sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

うるち米と「お赤飯の素」で作る赤飯にハマってます!

筆者は赤飯が大好きで、コンビニとかでいくつかおにぎりを選ぶときは、必ず赤飯おにぎりを入れます。

自宅で赤飯を炊くのは面倒なイメージがありましたが、米と混ぜて炊飯器で炊くだけの「お赤飯の素」を見つけました。

写真:グリコ「お赤飯の素」パッケージ

もち米でなくてもOKのようなので、試してみました。

グリコ「お赤飯の素」でうるち米の赤飯を炊く

グリコの「お赤飯の素」は基本的に3合用で、中には小豆の煮豆が入ったレトルトパウチが入っています。

写真:グリコ「お赤飯の素」パッケージ内容物

炊きあがりました。3合炊きの炊飯器なのでギリギリです。

写真:グリコ「お赤飯の素」の炊きあがり

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

いっぱい赤飯ができてうれし~!

写真:グリコ「お赤飯の素」で炊いた赤飯

うるち米の赤飯おにぎりを食べる

何となくおにぎりにしていただきました。

写真:赤飯おにぎり

もち米は入れていませんが、モチモチしていておいしいです。

写真:赤飯おにぎりをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

うるち米だけで充分おいしいやん!

丸美屋「栗入りお赤飯の素」でうるち米の赤飯を炊く

似たような商品で丸美屋の「栗入りお赤飯の素」も買ってみました。こちらは期間限定のようです。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」パッケージ

こちらは「赤飯の素」の他に「栗」と「ごま塩」も付いています。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」パッケージ内容物

同じく3合で炊きました。栗に加え、小豆の量もグリコよりも多い感じがします。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」の炊きあがり

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

おいしそ~!栗ご飯も好きなので楽しみ~

うるち米の栗入り赤飯を食べる

それではいただきます。

写真:栗入り赤飯

こちらもうるち米だけとは思えないほどのモチモチ感があります。

写真:赤飯をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

栗も柔らかくておいしい!

写真:栗入り赤飯をひとくち

おしまい

以上、「お赤飯の素」を使って赤飯を炊いた話でした。

うるち米だけで簡単においしい赤飯が炊けるので、すっかり気に入ってしまいました。

今度は井村屋の「お赤飯の素」を買ってきましたので、お正月に試してみたいと思います。

写真:井村屋の「お赤飯の素」

Amazon 「おこわ・炊き込みご飯」の売れ筋ランキング

それでは皆様、良いお年を! f:id:uwano-sora:20201231054756p:plain