sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

うるち米と「お赤飯の素」で作る赤飯にハマってます!

筆者は赤飯が大好きで、コンビニとかでいくつかおにぎりを選ぶときは、必ず赤飯おにぎりを入れます。

自宅で赤飯を炊くのは面倒なイメージがありましたが、米と混ぜて炊飯器で炊くだけの「お赤飯の素」を見つけました。

写真:グリコ「お赤飯の素」パッケージ

もち米でなくてもOKのようなので、試してみました。

グリコ「お赤飯の素」でうるち米の赤飯を炊く

グリコの「お赤飯の素」は基本的に3合用で、中には小豆の煮豆が入ったレトルトパウチが入っています。

写真:グリコ「お赤飯の素」パッケージ内容物

炊きあがりました。3合炊きの炊飯器なのでギリギリです。

写真:グリコ「お赤飯の素」の炊きあがり

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

いっぱい赤飯ができてうれし~!

写真:グリコ「お赤飯の素」で炊いた赤飯

うるち米の赤飯おにぎりを食べる

何となくおにぎりにしていただきました。

写真:赤飯おにぎり

もち米は入れていませんが、モチモチしていておいしいです。

写真:赤飯おにぎりをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

うるち米だけで充分おいしいやん!

丸美屋「栗入りお赤飯の素」でうるち米の赤飯を炊く

似たような商品で丸美屋の「栗入りお赤飯の素」も買ってみました。こちらは期間限定のようです。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」パッケージ

こちらは「赤飯の素」の他に「栗」と「ごま塩」も付いています。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」パッケージ内容物

同じく3合で炊きました。栗に加え、小豆の量もグリコよりも多い感じがします。

写真:丸美屋「栗入りお赤飯の素」の炊きあがり

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

おいしそ~!栗ご飯も好きなので楽しみ~

うるち米の栗入り赤飯を食べる

それではいただきます。

写真:栗入り赤飯

こちらもうるち米だけとは思えないほどのモチモチ感があります。

写真:赤飯をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

栗も柔らかくておいしい!

写真:栗入り赤飯をひとくち

おしまい

以上、「お赤飯の素」を使って赤飯を炊いた話でした。

うるち米だけで簡単においしい赤飯が炊けるので、すっかり気に入ってしまいました。

今度は井村屋の「お赤飯の素」を買ってきましたので、お正月に試してみたいと思います。

写真:井村屋の「お赤飯の素」

Amazon 「おこわ・炊き込みご飯」の売れ筋ランキング

それでは皆様、良いお年を! f:id:uwano-sora:20201231054756p:plain