sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

コロナ対策を批判するのはいいけど、足を引っ張って混乱させるのはやめて欲しいですね

f:id:uwano-sora:20200423082418j:plain

スウェーデンは日本と同じように要請ベースの「緩い」コロナ対策を行っています。

スウェーデンが他の欧米諸国と比べて効果を挙げている理由のひとつは、政府・当局への信頼が高いことにあるとか。

gendai.ismedia.jp

日本も昔からお上の言うことには割と良く従う国民性があるので、自粛ベースでもなんとか感染拡大を抑え込んで来ていました。

しかしマスコミではあいかわらず政府のコロナ対策に対する批判を多く目にします。

大半の国民は政府の方針に従う努力をしていると思いますが、マスコミやネットの影響は大きいので、政府の掲げた目標やルールを乱すことを結果的に煽ることにならないか心配です。

jisin.jp

国民の意識が乱れ、みんながバラバラな行動を取れば、状況が悪化するのは明らかです。

お上の政策を批判するのはいいのですが、緊急事態の今、ひとりひとりが国のコロナ対策の足を引っ張ることにならないか、よく考えて行動するべきだと思う今日この頃です。
(自戒を込めて)