sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

つい買ってしまった「うなぎ」に寄せたスイーツ

まだまだ暑い日は続いていますね。つい冷たいモノばかり口にしてしまいがちですが、栄養バランスには気を付けたいところ。

今年の夏の土用の丑の日は7月28日の1日だけでしたが、皆さんうなぎは食べましたか?

この時期、「うなぎ」に寄せた商品が多く出回っていますが、今回は名前に釣られてつい買ってしまったスイーツを紹介します。

「うなぎ」に寄せたスイーツ

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」

こちらはモンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」です。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」パッケージ

「ウナギイヌ」って赤塚不二夫先生の「天才バカボン」に出てくるキャラで、父がイヌ、母がウナギという奇跡のハイブリッドですね。懐かしい!

うなぎに寄せているのは形だけでなく、ちゃんとうなぎエキス入りチョコソースが使われているそうです。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」パッケージ裏

これが「ウナギイヌエクレア」です。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」

シュー生地の中にチョコペーストとチョコクリームが入っています。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」断面

濃厚なチョコレートの味が口の中に拡がります。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」ひとくち

こちらは「ウナギイヌクレープ」です。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」

クレープ生地は柔らかいので、台紙の上に乗せられています。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」断面

チョコクレープ生地の中には、チョコペーストとチョコクリームの他に、チョコチップも入っています。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」ひとくち

どっちも濃厚なチョコレートの味が楽しめました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

チョコ好きにはたまりません!


あわしま堂の「うなろーる」

こちらはあわしま堂の「うなろーる」です。「うなぎは使用しておりません。」という注記があります。

あわしま堂の「うなろーる」パッケージ

あわしま堂は愛媛に本社のある和菓子メーカーです。色々なフルーツを組み合わせた独自な和菓子が多く、どれもおいしくてハズレがないので、筆者は大ファンです。

あわしま堂の「うなろーる」パッケージ裏

あんの形がうなぎに似ているということですが、愛媛の銘菓タルトそのものですね。

あわしま堂の「うなろーる」

ゆず風味小豆こしあんのタルトは安定のおいしさです。

あわしま堂の「うなろーる」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

うなぎに関係なく、おいしいわぁ!


おしまい

以上、つい買ってしまった「うなぎ」に寄せたスイーツの紹介でした。

正直、スイーツにうなぎの効果は期待しておらず、おいしければいいのです。

でもこの時期は、分かっていても釣られてしまうから不思議…