sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

つい買ってしまった「うなぎ」に寄せたスイーツ

まだまだ暑い日は続いていますね。つい冷たいモノばかり口にしてしまいがちですが、栄養バランスには気を付けたいところ。

今年の夏の土用の丑の日は7月28日の1日だけでしたが、皆さんうなぎは食べましたか?

この時期、「うなぎ」に寄せた商品が多く出回っていますが、今回は名前に釣られてつい買ってしまったスイーツを紹介します。

「うなぎ」に寄せたスイーツ

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」

こちらはモンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」です。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」パッケージ

「ウナギイヌ」って赤塚不二夫先生の「天才バカボン」に出てくるキャラで、父がイヌ、母がウナギという奇跡のハイブリッドですね。懐かしい!

うなぎに寄せているのは形だけでなく、ちゃんとうなぎエキス入りチョコソースが使われているそうです。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」と「ウナギイヌクレープ」パッケージ裏

これが「ウナギイヌエクレア」です。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」

シュー生地の中にチョコペーストとチョコクリームが入っています。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」断面

濃厚なチョコレートの味が口の中に拡がります。

モンテールの「ウナギイヌエクレア」ひとくち

こちらは「ウナギイヌクレープ」です。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」

クレープ生地は柔らかいので、台紙の上に乗せられています。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」断面

チョコクレープ生地の中には、チョコペーストとチョコクリームの他に、チョコチップも入っています。

モンテールの「ウナギイヌクレープ」ひとくち

どっちも濃厚なチョコレートの味が楽しめました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

チョコ好きにはたまりません!


あわしま堂の「うなろーる」

こちらはあわしま堂の「うなろーる」です。「うなぎは使用しておりません。」という注記があります。

あわしま堂の「うなろーる」パッケージ

あわしま堂は愛媛に本社のある和菓子メーカーです。色々なフルーツを組み合わせた独自な和菓子が多く、どれもおいしくてハズレがないので、筆者は大ファンです。

あわしま堂の「うなろーる」パッケージ裏

あんの形がうなぎに似ているということですが、愛媛の銘菓タルトそのものですね。

あわしま堂の「うなろーる」

ゆず風味小豆こしあんのタルトは安定のおいしさです。

あわしま堂の「うなろーる」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

うなぎに関係なく、おいしいわぁ!


おしまい

以上、つい買ってしまった「うなぎ」に寄せたスイーツの紹介でした。

正直、スイーツにうなぎの効果は期待しておらず、おいしければいいのです。

でもこの時期は、分かっていても釣られてしまうから不思議…