sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

丸美屋の期間限定「とんこつ麻婆豆腐の素」で「とんこつ麻婆厚揚げ」

丸美屋の期間限定「とんこつ麻婆豆腐の素」を見つけたので買ってきました。

写真:丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」パッケージ表

「とんこつ麻婆厚揚げ」を作る

以前買った丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」も期間限定でしたが、最近の丸美屋さんは麻婆豆腐で攻めてますね。

こちらの「とんこつ麻婆厚揚げ」は、とんこつベースに豆板醤の辛味とにんにくの風味を加え、ご飯によく合う味わいになっているそうです。辛さは"3"(Maxは"7")の中辛で、フライドガーリックの小袋が付いています。

写真:丸美屋「とんこつ麻婆豆腐の素」パッケージ裏

材料は豆腐と長ねぎだけOKなのですが、今回は豆腐の代わりに大好きな厚揚げを使って「とんこつ麻婆厚揚げ」にしてみます。

写真:「とんこつ麻婆厚揚げ」の材料

始めにフライパンに厚揚げを入れて焼き、軽く焦げ目を付けます。

写真:フライパンで厚揚げを軽く焼く

次に調味ソースを入れて煮立たせます。

写真:調味ソースを入れる

最後に長ねぎを加え、軽く混ぜながら煮込んだら出来上がりです。

写真:長ねぎを加えて煮込む

「とんこつ麻婆厚揚げ」を食べる

フライドガーリックを振って、「とんこつ麻婆厚揚げ」を頂きます。

写真:「とんこつ麻婆厚揚げ」

濃厚なとんこつの味で、麻婆のような辛さはあまり感じません。

写真:「とんこつ麻婆厚揚げ」をひとくち

カミさん

麻婆っぽくないけどおいしい!

香ばしい厚揚げが濃い目のとんこつ味と良く合い、ご飯が進みます。

写真:「とんこつ麻婆厚揚げ」をもうひとくち

sora

厚揚げに合う味だな~!

おしまい

以上、丸美屋の期間限定「とんこつ麻婆豆腐の素」で「とんこつ麻婆厚揚げ」を作った話でした。

本当は普通の麻婆豆腐の素を使う予定でしたが、スーパーで期間限定の商品を見つけたので、急遽使ってみました。

「とんこつ麻婆豆腐の素」は従来の麻婆味とはかなり異なりますが、これはこれでおいしく、厚揚げとも相性抜群でした。

香ばしく焼いた厚揚げは麻婆の味にも合うと思うので、今度は普通の麻婆豆腐の素でも作ってみたいと思います。

Amazon 「厚揚げ」の売れ筋ランキング