sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

DIME8月号付録は大型シートレンズ付「スマホシアタースタンド」

2021年6月16日発売の雑誌DIME8月号の特別付録は「スマホ シアタースタンド」です。

DIME8月号特別付録「スマホ シアタースタンド」

筆者自身にはあまりニーズはなかったのですが、カミさんが興味を示して買ってきました。

DIME8月号特別付録の「スマホ シアタースタンド」

「スマホ シアタースタンド」は、スマホの画面をシート状のレンズ(フレネルレンズ)で拡大して見るためのものです。最大画面サイズは6.5インチまで対応しています。

DIME8月号特別付録「スマホ シアタースタンド」パッケージ

折りたたんだ状態では、タブレットカバーのような外観です。

「スマホ シアタースタンド」を畳んだところ

まず、スマホの背もたれにあたる面を起こします。

スマホの背もたれにあたる面を起こしたところ

次にレンズ部分を起こします。どちらも90度以上は開きませんが、どの角度でも止まります。

レンズ部分を起こしたところ

スマホを置く部分には少し段差があって引っかかるようになっています。

スマホを置く部分には少し段差がある

「スマホ シアタースタンド」を通した画面

スマホを置いてみると…

「スマホシアタースタンド」にスマホを置いたところ

レンズを通した画面は少し歪みがありますが、確かにぐっと大きく見えます。

「スマホシアタースタンド」のレンズを通した画面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

いいじゃん、これ!


但し目の位置に合わせて、箱などで少し角度を付けてやる必要があります。

箱などで少し角度を付けてやる

こんな感じですね。

箱などで少し角度を付けた状態

まとめ

以上、雑誌DIME8月号の特別付録は「スマホ シアタースタンド」の紹介でした。

軽いし、畳むと携帯しやすいので旅行にも持って行けそうです。

また、大型の拡大鏡なので、細かい作業をするときにも使えるかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

レンズが取り外しできると活用範囲が広がるんだけどね…