sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ダイソーの目玉焼きメーカー「シリコーン卵焼き」が便利なワケ

ダイソーで「シリコーン卵焼き」という商品を見つけました。

写真:ダイソー「シリコーン卵焼き」パッケージ

これは目玉焼きをキレイに丸く作るためのツールなのですが、フライパンで同時に2個の目玉焼きを分けて作りたかったので、2つ買ってきました。

ダイソー「シリコーン卵焼き」

ダイソー「シリコーン卵焼き」の本体です。

写真:ダイソー「シリコーン卵焼き」の本体

中央の穴から卵を落とし、上部のくぼみに水を注ぐと小さな穴から水が下に落ちるしくみです。

写真:ダイソー「シリコーン卵焼き」パッケージ裏の説明

ダイソー「シリコーン卵焼き」で目玉焼きを焼く

それでは実際に目玉焼きを2つ焼いてみます。

写真:フライパンに「シリコーン卵焼き」を2つ並べる

フライパンを熱したら本品の中央の穴から卵を落とします。

写真:「シリコーン卵焼き」に卵を入れる

徐々に卵がフライパンの上に落ちていきます。

写真:卵が中央の穴から下に落ちるところ

30秒後に上部のくぼみに大さじ1杯の水を注ぎます。

写真:水を大さじ1入れる

最初の水が蒸発したらもう一度大さじ1杯の水を注ぎます。

写真:もう一度水を大さじ1入れる

水が蒸発したら出来上がりです。

写真:焼き上がり

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

きれいに焼けた!

まんまる目玉焼きとパン

トーストに乗せました。まんまるにうまく出来ました。

写真:トーストに乗せる

まんまる目玉焼きはマフィンにぴったりです。

写真:マフィンに乗せる

ハムとオーロラソース(ケチャップとマヨネーズ1対1)でハムエッグマフィンです。

写真:ハムエッグマフィン

朝食にぴったりです。

写真:ハムエッグマフィンをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182143p:plain
sora

シンプルだけど超おいしい!

おしまい

以上、ダイソーの目玉焼きメーカー「シリコーン卵焼き」の紹介でした。

フライパンで同時に2つ目玉焼きを作ると、どうしても白身の部分がくっついてしまうので、枠になるものを探していたのですが、ちょうどいいものが見つかりました。

これだと蓋をする必要もなく、油なしでふっくらと焼けるのでとても便利だと思います。