sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

今年も「恵方巻」をいただきながら無病息災を願う

昨日は節分ということで、今年はオーケーで「恵方巻」を3本買ってきました。

写真:オーケーの「恵方巻」パッケージ

オーケーの「恵方巻」

買ったのは「恵方巻」「黒毛和牛しぐれ煮と玉子の恵方巻」「極上海鮮恵方巻」の3種類です。「極上海鮮恵方巻」はひときわ太いですね。

写真:オーケーの「恵方巻」

今年の恵方は東北東やや東(方位角75度)です。スマホのコンパスアプリがあると便利です。

写真:コンパスアプリ

恵方巻はその年の恵方を向いて、願い事をしながら黙って一気に食べるのが作法です。本来は切らずに丸ごと1本食べるのですが、ウチでは無理をせずに半分にします。

写真:「恵方巻」「黒毛和牛しぐれ煮と玉子の恵方巻」「極上海鮮恵方巻」

「恵方巻」を食べる

まずはノーマルな「恵方巻」です。かんぴょう、カニカマ、玉子焼き、椎茸、おぼろが入っています。

写真:「恵方巻」をひとくち

sora

間違いないおいしさ!

こちらはちょっと変わった「黒毛和牛しぐれ煮と玉子の恵方巻」です。黒毛和牛しぐれ煮と玉子焼きの他に、きゅうりと人参も入っていました。

写真:「黒毛和牛しぐれ煮と玉子の恵方巻」をひとくち

そして、ちょっと豪華な「極上海鮮恵方巻」です。さすがに太くて食べ辛いのでカットしました。

写真:「極上海鮮恵方巻」を切る

本鮪中トロ、紅ズワイガニ、ホタテ、いくら、数の子、甘海老、サーモン、イカ、エビ、玉子焼き、きゅうり、大葉と、まさに海鮮オールスターです。

写真:「極上海鮮恵方巻」を切る

カミさん

きゃ~、贅沢ぅ~!

おしまい

以上、今年も節分に「恵方巻」を食べた話でした。

毎年、色々と趣向を凝らした「恵方巻」を食べていますが、結局はノーマルな具材の太巻きが一番おいしく感じます。

ちなみにおやつも恵方巻っぽいロールケーキをと思いましたが、良さげなのがなかったので、「お抹茶えくれあ」を頂きました。もちろん、恵方を向いて…

写真:「お抹茶えくれあ」 写真:「お抹茶えくれあ」をひとくち