sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

タイ式炊き込みご飯「カオマンガイ」は「海南鶏飯」のタイバージョン

最近、そのおいしさに気づいた「海南鶏飯」ですが、そのタイバージョンである「カオマンガイ」を作ってみました。

タイ語で「カオ」はご飯、「マン」は油、「ガイ」は鶏肉を意味する、タイのポピュラーな料理のひとつです。

見た目は「海南鶏飯」と同じで、チキンスープで炊いたご飯に鶏肉を乗せて、タレを付けて頂くのですが、タイらしく辛口なタレが特徴です。

ヤマモリの「カオマンガイの素」

今回はヤマモリの「カオマンガイの素」を使います。

ヤマモリの「カオマンガイの素」パッケージ

ヤマモリ株式会社は三重県に本社のある、しょうゆ関連やレトルト食品が主力の食品メーカーですが、タイフードにも力を入れています。タイには工場や販売会社を持っており、国内でタイ料理レストランも経営しています。

ヤマモリの「カオマンガイの素」パッケージ裏

ヤマモリの「カオマンガイの素」の内容物は、「炊き込みスープ」と「つけだれ」の2袋です。

似たような銀色の袋なので、間違わないように注意する必要があります。

ヤマモリの「カオマンガイの素」の内容物

「さくらどり」ムネ肉を使って「カオマンガイ」を作る

レシピでは鶏もも肉を使いますが、今回は冷凍しておいたコストコの「さくらどり」ムネ肉を使います。

コストコの「さくらどり」ムネ肉

炊飯器に研いだ米2合と「炊き込みスープ」、水を入れ、鶏肉を乗せてスイッチオン!

炊飯器に材料をセット

炊きあがりました。香りがすごいです。

「カオマンガイ」炊きあがり

「カオマンガイ」を食べる

キュウリとトマトを添えて出来上がり!(カミさんがパクチー苦手なので使いません)

「カオマンガイ」完成

ムネ肉を使っているので、タンパクでヘルシーな蒸し鶏になりました。つけだれと良くあいそうです。

「カオマンガイ」の蒸し鶏

ご飯はレシピどおり2合で炊き込みましたが、かなり濃い味になりました。3合で炊いてもいいかも知れません。

「カオマンガイ」のチキンライス

「カオマンガイの素」に付いている「つけだれ」はスイートチリソースっぽいですが、とても唐辛子が効いていてホットです。(辛さは5段階の4となっています)

「カオマンガイの素」のつけだれで食べる

f:id:uwano-sora:20201214192126p:plain
カミさん

ヒ~ハ~!


「カオマンガイ」を「老抽王」で食べる

つけだれとしてもうひとつ、YOUKIの「老抽王(ロウチュウワン)」も用意しました。

YOUKIの「老抽王」のパッケージ

「老抽王」は、煮込み料理などの色付けに使われる中国たまり醤油です。

YOUKIの「老抽王」

とろみと甘みがある醤油で、蒸し鶏によく合います。

YOUKIの「老抽王」をつけて食べる

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

シンガポール風になっちゃうけど、おいしいね!


おしまい

以上、「カオマンガイ」を作ってみた話でした。

いかにもタイ料理!という感じのつけだれはクセになりそうですが、「老抽王」もいい味でした。

コストコの「さくらどり」はまだまだ冷凍庫に残っているので、また別の「海南鶏飯の素」を試してみたいと思います。

Amazon 海南鶏飯の検索結果

野口さんら地球帰還へ!

何度か延期された野口宇宙飛行士らNASA Crew-1の地球帰還ですが、いよいよ日本時間の本日実施されそうです。

現在の予定では日本時間の5月2日9時35分に宇宙船とISSが切り離され(Undocking)、早ければ15時57分にはフロリダ沖に着水(Splashdown)となります。

これらの模様はNASA TVで中継される他、地球帰還の様子はJAXAからも配信されます。

youtu.be

youtu.be

ゴールデンウィークは昨年に続いてステイホームの方も多いと思いますが、ちょうど見やすい時間帯の生中継なので、野口さんの地球帰還を見守ってみてはいかがでしょうか。