sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

タイ式炊き込みご飯「カオマンガイ」は「海南鶏飯」のタイバージョン

最近、そのおいしさに気づいた「海南鶏飯」ですが、そのタイバージョンである「カオマンガイ」を作ってみました。

タイ語で「カオ」はご飯、「マン」は油、「ガイ」は鶏肉を意味する、タイのポピュラーな料理のひとつです。

見た目は「海南鶏飯」と同じで、チキンスープで炊いたご飯に鶏肉を乗せて、タレを付けて頂くのですが、タイらしく辛口なタレが特徴です。

ヤマモリの「カオマンガイの素」

今回はヤマモリの「カオマンガイの素」を使います。

ヤマモリの「カオマンガイの素」パッケージ

ヤマモリ株式会社は三重県に本社のある、しょうゆ関連やレトルト食品が主力の食品メーカーですが、タイフードにも力を入れています。タイには工場や販売会社を持っており、国内でタイ料理レストランも経営しています。

ヤマモリの「カオマンガイの素」パッケージ裏

ヤマモリの「カオマンガイの素」の内容物は、「炊き込みスープ」と「つけだれ」の2袋です。

似たような銀色の袋なので、間違わないように注意する必要があります。

ヤマモリの「カオマンガイの素」の内容物

「さくらどり」ムネ肉を使って「カオマンガイ」を作る

レシピでは鶏もも肉を使いますが、今回は冷凍しておいたコストコの「さくらどり」ムネ肉を使います。

コストコの「さくらどり」ムネ肉

炊飯器に研いだ米2合と「炊き込みスープ」、水を入れ、鶏肉を乗せてスイッチオン!

炊飯器に材料をセット

炊きあがりました。香りがすごいです。

「カオマンガイ」炊きあがり

「カオマンガイ」を食べる

キュウリとトマトを添えて出来上がり!(カミさんがパクチー苦手なので使いません)

「カオマンガイ」完成

ムネ肉を使っているので、タンパクでヘルシーな蒸し鶏になりました。つけだれと良くあいそうです。

「カオマンガイ」の蒸し鶏

ご飯はレシピどおり2合で炊き込みましたが、かなり濃い味になりました。3合で炊いてもいいかも知れません。

「カオマンガイ」のチキンライス

「カオマンガイの素」に付いている「つけだれ」はスイートチリソースっぽいですが、とても唐辛子が効いていてホットです。(辛さは5段階の4となっています)

「カオマンガイの素」のつけだれで食べる

f:id:uwano-sora:20201214192126p:plain
カミさん

ヒ~ハ~!


「カオマンガイ」を「老抽王」で食べる

つけだれとしてもうひとつ、YOUKIの「老抽王(ロウチュウワン)」も用意しました。

YOUKIの「老抽王」のパッケージ

「老抽王」は、煮込み料理などの色付けに使われる中国たまり醤油です。

YOUKIの「老抽王」

とろみと甘みがある醤油で、蒸し鶏によく合います。

YOUKIの「老抽王」をつけて食べる

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

シンガポール風になっちゃうけど、おいしいね!


おしまい

以上、「カオマンガイ」を作ってみた話でした。

いかにもタイ料理!という感じのつけだれはクセになりそうですが、「老抽王」もいい味でした。

コストコの「さくらどり」はまだまだ冷凍庫に残っているので、また別の「海南鶏飯の素」を試してみたいと思います。

Amazon 海南鶏飯の検索結果

野口さんら地球帰還へ!

何度か延期された野口宇宙飛行士らNASA Crew-1の地球帰還ですが、いよいよ日本時間の本日実施されそうです。

現在の予定では日本時間の5月2日9時35分に宇宙船とISSが切り離され(Undocking)、早ければ15時57分にはフロリダ沖に着水(Splashdown)となります。

これらの模様はNASA TVで中継される他、地球帰還の様子はJAXAからも配信されます。

youtu.be

youtu.be

ゴールデンウィークは昨年に続いてステイホームの方も多いと思いますが、ちょうど見やすい時間帯の生中継なので、野口さんの地球帰還を見守ってみてはいかがでしょうか。