sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「ガンボ」はケイジャン料理を代表するスープ!

カルディで「ガンボ」を買ってきました。

写真:カルディ「ガンボ」パッケージ

「ケイジャン料理」を作る

「ガンボ」は米国ニューオリンズ生まれの「ケイジャン料理」のひとつで、オクラのとろみがあるスパイシーな辛さが特徴のスープです。こちらのカルディ「ガンボ」は、お湯で温めるだけのレトルト食品になっています。

写真:カルディ「ガンボ」パッケージ裏表

せっかくなので、以前紹介したことのあるカルディの「ジャンバラヤの素」と「ケイジャンチキンの素」も加えて「ケイジャン料理」を楽しもうと思います。

写真:「ガンボ」「ケイジャンチキンの素」「ジャンバラヤの素」

「ガンボ」は温めるだけですが、「ケイジャンチキン」用としてコストコ「さくらどり むね肉」、「ジャンバラヤ」用としてウインナーソーセージと冷凍のパプリカを用意しました。

写真:「ケイジャン料理」の材料

鶏肉は「ケイジャンチキンの素」に30分ほど漬けておきます。ウインナーソーセージとパプリカは刻んでおきます。

写真:鶏肉をタレに漬ける

油を引いたフラスパンで鶏肉を焼けば「ケイジャンチキン」の出来上がりです。

写真:鶏肉を焼く

油を引いたフライパンで具材を炒め、ご飯と「ジャンバラヤの素」を加えて炒め合わせれば「ジャンバラヤ」の完成です。

写真:「ジャンバラヤ」を作る

「ケイジャン料理」を食べる

それでは「ケイジャン料理」を頂きましょう。

写真:「ケイジャン料理」

まずは「ガンボ」から。結構具材が入っていて、スープというよりシチューのように濃厚です。

写真:「ガンボ」をひとくち

カミさん

スパイシーでおいしい!

そして「ケイジャンチキン」です。

写真:「ケイジャンチキン」をひとくち

sora

久し振りのケイジャン料理おいしいね!

ケイジャン料理にはなくてはならない「ジャンバラヤ」もおいしいです。

写真:「ジャンバラヤ」をひとくち

ちなみに「ジャンバラヤ」は「ガンボ」と合わせるとパワーアップします。

写真:「ジャンバラヤ」と「ガンボ」

また、「ガンボ」をソース代わりに「ケイジャンチキン」に掛けてもおいしいです。

写真:「ケイジャンチキン」に「ガンボ」

おしまい

以上、カルディ商品を中心に「ケイジャン料理」を作った話でした。

後から辛さが結構来ましたが、たまにはこういった強烈なスパイスの料理もいいですね。

この「ガンボ」は具材たっぷりで味も濃いので、普通に白いご飯に掛けて「ガンボライス」にしてもおいしいと思います。

以前、「ジャンバラヤ」を紹介したときにも書きましたが、「ケイジャン料理」といえばカーペンターズの「ジャンバラヤ」を思い出します。

uwano-sora.com

「ガンボ」という料理があることも、この曲の歌詞で初めて知りました。

そういえば先日久し振りに訪れた「シェーキーズ」にも、何故か「ガンボ」のスープがあって驚きましたが、地味に流行っているのでしょうか…

Amazon 「鶏肉」の売れ筋ランキング