カルディで「ガンボ」を買ってきました。
「ケイジャン料理」を作る
「ガンボ」は米国ニューオリンズ生まれの「ケイジャン料理」のひとつで、オクラのとろみがあるスパイシーな辛さが特徴のスープです。こちらのカルディ「ガンボ」は、お湯で温めるだけのレトルト食品になっています。
せっかくなので、以前紹介したことのあるカルディの「ジャンバラヤの素」と「ケイジャンチキンの素」も加えて「ケイジャン料理」を楽しもうと思います。
「ガンボ」は温めるだけですが、「ケイジャンチキン」用としてコストコ「さくらどり むね肉」、「ジャンバラヤ」用としてウインナーソーセージと冷凍のパプリカを用意しました。
鶏肉は「ケイジャンチキンの素」に30分ほど漬けておきます。ウインナーソーセージとパプリカは刻んでおきます。
油を引いたフラスパンで鶏肉を焼けば「ケイジャンチキン」の出来上がりです。
油を引いたフライパンで具材を炒め、ご飯と「ジャンバラヤの素」を加えて炒め合わせれば「ジャンバラヤ」の完成です。
「ケイジャン料理」を食べる
それでは「ケイジャン料理」を頂きましょう。
まずは「ガンボ」から。結構具材が入っていて、スープというよりシチューのように濃厚です。
スパイシーでおいしい!
そして「ケイジャンチキン」です。
久し振りのケイジャン料理おいしいね!
ケイジャン料理にはなくてはならない「ジャンバラヤ」もおいしいです。
ちなみに「ジャンバラヤ」は「ガンボ」と合わせるとパワーアップします。
また、「ガンボ」をソース代わりに「ケイジャンチキン」に掛けてもおいしいです。
おしまい
以上、カルディ商品を中心に「ケイジャン料理」を作った話でした。
後から辛さが結構来ましたが、たまにはこういった強烈なスパイスの料理もいいですね。
この「ガンボ」は具材たっぷりで味も濃いので、普通に白いご飯に掛けて「ガンボライス」にしてもおいしいと思います。
以前、「ジャンバラヤ」を紹介したときにも書きましたが、「ケイジャン料理」といえばカーペンターズの「ジャンバラヤ」を思い出します。
「ガンボ」という料理があることも、この曲の歌詞で初めて知りました。
そういえば先日久し振りに訪れた「シェーキーズ」にも、何故か「ガンボ」のスープがあって驚きましたが、地味に流行っているのでしょうか…