sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディの「ジャンバラヤの素」で作るアメリカ南部のケイジャン料理

「ジャンバラヤ」と言えば、♫Goodbye Joe, me gotta go, me oh my oh~ですよね。

これは伝説のカントリーシンガー「ハンク・ウイリアムス」の曲「Jambalaya (On the Bayou)」ですが、日本ではカーペンターズのカバーの方が有名かも。筆者は元CCRのJohn Fogertyの歌い方が好きだったりします…

youtu.be

「ジャンバラヤ」はアメリカ南部ルイジアナ地方の郷土料理(ケイジャン料理)のひとつで、パエリアのように米を使ったスパイシーな料理です。

今回はカルディで「ジャンバラヤの素」を見つけたので作ってみました。

カルディ「ジャンバラヤの素」

こちらがカルディの「ジャンバラヤの素」です。「Southern Louisiana Dish」とありますね。

写真:カルディ「ジャンバラヤの素」パッケージ

作り方は、炊きあがったご飯320g(お茶碗約2杯分)を本品と一緒にフライパンで炒めるだけのようです。

写真:カルディ「ジャンバラヤの素」パッケージ裏

今回は具材として、むきえび、ウインナソーセージ、玉ねぎ、パプリカミックスを使いました。

写真:ジャンバラヤの具材

ますせす具材を炒めて、

写真:具材をフライパンで炒める

ご飯と「ジャンバラヤの素」を投入します。

写真:ご飯と「ジャンバラヤの素」を投入

混ぜ合わせながら炒めたら出来上がり。

写真:混ぜ合わせて出来上がり

業務スーパーで買ったLUTOSA「チーズポテト」

今回は付け合せとして、業務スーパーで買った冷凍のLUTOSA「チーズポテト」を使ってみました。

写真:LUTOSA「チーズポテト」パッケージ

これはベルギーからの直輸入品で、ハッシュポテトにチーズを練り込んだものです。

写真:LUTOSA「チーズポテト」パッケージ裏

オーブントースターで焼いてもいいのですが、今回は油で揚げてみました。

写真:LUTOSA「チーズポテト」を油で揚げる

ジャンバラヤを食べる

ネギとブラックペッパーを振って、「ジャンバラヤ」の完成です。

写真:「ジャンバラヤ」完成

ケイジャン料理独特のスパイシーな風味がたまりません。

写真:「ジャンバラヤ」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

具材ともマッチしておいしい!

写真:「ジャンバラヤ」のえび

付け合せにした「チーズポテト」です。

写真:LUTOSA「チーズポテト」

ハッシュポテトに練り込まれたチーズの風味が最高でした。

写真:LUTOSA「チーズポテト」断面

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

これはクセになる!

おしまい

以上、カルディの「ジャンバラヤの素」を使ってケイジャン料理「ジャンバラヤ」を作った話でした。

「ジャンバラヤ」を作ったのは初めてでしたが、独特のスパイシーな風味が最高でした。

また、付け合せにした業務スーパーのLUTOSA「チーズポテト」がとんでもなくおいしかったので、これもお勧めです。

Amazon 「ジャンバラヤ」の検索結果