「フルーツ大福の素」というのを買ってきました。
日本食研「フルーツ大福の素」で「いちご大福」を作る
今回はいちごを買ったので「いちご大福」を作ります。あとは片栗粉を準備。
日本食研「フルーツ大福の素」には、大福6個分の「あんこの素」と「大福の皮の素」が入っていました。
それぞれ水で溶いて電子レンジで加熱するだけで「あんこ」と「大福の皮」ができちゃいます。
「あんこの素」は100mlの水で溶き、600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
「大福り皮の素」は120mlの水で溶き、600Wの電子レンジで3分加熱します。
あんこは冷めたら6個分に丸め、大福の皮は片栗粉を振ったバットに広げて冷まします。
パッケージ裏の作り方には、あんこを大福の皮で包んでから切り込みを入れてフルーツを差し込むようになっていましたが、今回は最初にいちごをあんこで包んでみました。
いちごが大きすぎて大福の皮が足りない感じでしたが、なんとか包み込んで「いちご大福」の完成です。
「いちご大福」を食べる
それでは「いちご大福」を頂きます。
断面はこんな感じです。
意外にちゃんと出来た~!
甘さ控えめのあんこは、爽やかなフルーツと良く合いそうです。
さっばりした味わいでいくつでもイケる!
おしまい
以上、日本食研「フルーツ大福の素」で「いちご大福」を作った話でした。
フルーツを用意すれば、あとは水と片栗粉だけで簡単に「フルーツ大福」が出来ました。 とてもおいしかったので、次はマスカットやパイナップルなどでも作ってみたいと思います。