sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ダイズラボ「大豆のお肉(フィレタイプ)」でヘルシーなすき焼き

ブロックタイプに続いてダイズラボ「大豆のお肉(フィレタイプ)」も賞味期限が迫っていたので、ヘルシーな「すき焼き」にしてみました。

写真:ダイズラボ「大豆のお肉(フィレタイプ)」

ダイズラボ「大豆のお肉」ですき焼きを作る

すき焼きの具材です。「大豆のお肉(フィレタイプ)」の他に、焼き豆腐、しらたき、水菜、白ネギ、舞茸を用意しました。

写真:すき焼きの具材

割り下は、醤油100ml、みりん100ml、酒100ml、砂糖大さじ4で作りました。

写真:割り下

まずは鍋にごま油を引いて、白ネギと「大豆のお肉」をや黄色が付くまで焼きます。

写真:白ネギと大豆のお肉を焼く

あとは水菜以外の具材を入れて煮込みます。

写真:すき焼きを煮込む

最後に水菜を加えて完成です。

「大豆のお肉」のすき焼きを食べる

それでは「大豆のお肉」のすき焼きを頂きます。

写真:「大豆のお肉」のすき焼き

割り下に絡んだ野菜と「大豆のお肉」がいい感じです。

写真:「大豆のお肉」のすき焼きをひとくち

カミさん

すき焼きだ~!

やはりこの味に間違いはなく、どんどんご飯が進みます。

写真:「大豆のお肉」のすき焼きをもうひとくち

sora

香ばしいねぎもうまいし、すき焼き最高!

おしまい

以上、「大豆のお肉」でヘルシーなすき焼きを作った話でした。

やはり日本人にはすき焼きの味はたまりませんね。

レトルトの「大豆のお肉」は簡単に使え、特にフィレタイプはアレンジし易いので、ヘルシー料理にとても便利です。

Amazon 「乾燥豆」の売れ筋ランキング