sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

新型コロナウイルス感染予防対策の非接触グッズ、使っていますか?

カミさんが先日、通勤コロナ対策の非接触グッズを買いました。

最近よくこの手の非接触グッズが売られているのを見ますが、実際に使われているのでしょうか。

筆者は最近とんと電車・バスにのっていないので事情が分かっていませんが…

非接触グッズ「ふっく君」

カミさんが買った非接触グッズがこれ。

フック君の写真1

「ふっく君」という、電車やバスのつり革を触らずに掴まるためのグッズですね。

筆者の手だと指を入れる穴がちょっと小さいような気もしますが…

ふっく君を握った写真

あまり大きいものは、いちいちカバンから取り出して使うのが面倒そうだし、グッズ自体が汚染される危険があるので、あまりグッズを触りたくないような気もします。

緊急事態宣言解除後は通勤する人も増え、気にしている人が多いとは思いますが、どうなんでしょうか。

非接触グッズ「ノータッチリング」

そう言えば少し前に、チョコレート・プラネットの長田さんが、新型コロナグッズを作って「グッドデザイン賞」の1次審査を通過したとツィートしていました。

指輪だとイチイチ取り出す必要がないのでいいと思います。

ただ人にぶつかったときに、意図せず凶器になってしまわないか、ちょっと心配かも。

指輪にしたというアイデアはいいと思いますが、「グッドデザイン賞」って…

「Gマーク」付けて売りたいんでしょうかね。

ちなみにグッドデザイン賞って、一々費用が掛かります。

2020年度だと、一時審査が11,000円、二次審査が(最低)58,300円、受賞すると88,000円の費用が必要となっており、受賞後も10年間は「Gマーク」使用料が必要になります。

そんなの付けなくてもチョコプラブランドで十分売れるんじゃないかと思うんですけどね。

エレベータのボタン

エレベータのボタンでたまにある静電式の奴は、木製だと反応しないような気がします。あれ手袋していても反応しないので、マジでやめて欲しいですね。

できればエレベータのボタンは、これ↓みたいな非接触式を採用して欲しいです。

www.fujitec.co.jp

同時に目の不自由な人への配慮も考えて欲しいと思いますが。

まとめ

非接触グッズの一部にはタッチパネルに対応したものもあるようで、銀行のATMや、飲食店で良くあるタッチパネル式のメニューなどでも使えるそうです。

ドアノブに関しては、レバー式の奴は何とかなりそうだけど、回すタイプの奴はどうしようもないですね。

手袋も慎重に扱わないと逆効果になりそうだし、やっぱり自宅以外で仕事するときは、頻繁に手を洗うか消毒するのが一番いいと思うのですが…