sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」と「かりんとう饅頭」

久しぶりにシャトレーゼに行ってきました。

今回は「ダブルシュークリーム」と「かりんとう饅頭」を買ってきました。

シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」

まずは普通のダブルシュークリーム。

シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」パッケージ

フワフワのシューの中にカスタードクリームと生クリームがたっぷり入った定番商品です。

シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」

さすがにこれは普通においしいですね。

シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」の断面

次は抹茶ダブルシュークリーム。静岡県産「天空の抹茶」使用とあります。

シャトレーゼの「抹茶ダブルシュークリーム」パッケージ

「天空の抹茶」は、山間部の茶園で栽培された高品質な碾茶を使った小柳津清一商店のブランド抹茶だそうで、期待が高まります。

シャトレーゼの「抹茶ダブルシュークリーム」

抹茶の苦味と香りでたまらなくおいしいです。

シャトレーゼの「抹茶ダブルシュークリーム」の断面

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

苦いけどおいしい!


シャトレーゼの「かりんとう饅頭」

ついでに「かりんとう饅頭」というのを買ってみました。

シャトレーゼの「かりんとう饅頭」パッケージ

外見は長細く食べやすそうな形をしていますが、外側がとんでもなく硬く、歯が折れるかと思いました!

シャトレーゼの「かりんとう饅頭」

f:id:uwano-sora:20201027182246p:plain
sora

歯が弱い方は要注意!


もちろん内側のあんは、柔らかくておいしいです。これは宇治抹茶あんの方ですね。

シャトレーゼの「かりんとう饅頭 宇治抹茶」の断面

あんまり硬かったので、オーブントースターで少し温めてみました。

温めたシャトレーゼの「かりんとう饅頭」

少し柔らかくなって食べやすくなりました。こちらは普通のあんこですね。

温めたシャトレーゼの「かりんとう饅頭」の断面

かりんとう饅頭って硬いのは分かっていましたが、こんなに硬かったのは初めてでした。まあ味はおいしかったのですが、硬い印象しか残りませんでした…

おしまい

以上、シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」と「かりんとう饅頭」を食べた話でした。

Amazon 洋菓子の売れ筋ランキング

シャトレーゼと言うと、筆者には、オープンな店舗で工場直売のアイスを売るチェーン店というイメージが強かったのですが、最近ではクローズドでオシャレな店構えが増え、和菓子・洋菓子・ワインなども扱うスイーツショップになりました。

見たことない和菓子・洋菓子がいっぱい並んでいて、スイーツ好きにはたまらないお店です。

今度行ったら違うスイーツを買ってみたいと思います。