sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

本場ベルギーの味が楽しめる!業務スーパーの「ベルギーワッフル」

数ある業務スーパーのスイーツの中でもひときわ人気の高い「ベルギーワッフル」を買ってみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージ

本場ベルギーからの直輸入なので期待大ですね。

ベルギーワッフルとは

ワッフルは、小麦粉、卵、牛乳、バター、砂糖などを混ぜた生地をイーストで発酵させ、独特な形をした格子状の鉄板で焼いた菓子です。

ベルギーのものが有名ですが、調べてみると、ベルギーワッフルには「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」の大きく2種類に分かれているそうで…

「ブリュッセルワッフル」は長方形をしたフワフワ生地が特徴で、甘さが控えめなのでフルーツや生クリーム、ジャムと一緒に食べられるのが一般的。

「リエージュワッフル」の方は、丸い形をした硬めの生地で、砂糖で甘く味付けされており、そのまま食べてもおいしいのが特徴。

ということで、業務スーパーの「ベルギーワッフル」は「リエージュワッフル」に分類されるものだと思います。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージ説明

業務スーパーの冷凍「ベルギーワッフル」

業務スーパーの「ベルギーワッフル」は冷凍食品なので賞味期限が長いのも魅力ですね。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージに書かれた食べ方

自然解凍でおいしく食べられ、個包装されているので、お弁当やピクニックに持っていくのにも最適ですね。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」の個包装

今回はすぐに食べたいのでオーブントースターで焼いてみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」

ホイップクリームを乗せ、メープルシロップを掛けます。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」にホイップクリームとメープルシロップ

ベルギーワッフルはサクッとした食感が魅力ですが、焼いているので更に外側がカリッとしていて、香ばしくてとてもおいしいです。

ベルギーワッフルはサクッとした食感

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

メープルシロップが染み込んで最高!


もちろん、アイスクリームを載せてもいいかも。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」にアイスクリームをトッピング

温めたワッフルと冷たいアイスクリームの組み合わせも最高です。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」とアイスクリームを一緒に

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これからの季節はいいかも!


業務スーパーコンビで頂く

同じ業務スーパーの「パンナコッタ」と一緒に頂いてみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」と「パンナコッタ」

ミルキーな風味がカリッとしたワッフル生地と合わさって、とてもおいしいです。

「ベルギーワッフル」と「パンナコッタ」を一緒に

f:id:uwano-sora:20201214191930p:plain
カミさん

業務スーパーコンビ恐るべし!


本場ベルギーの味!?

以上、業務スーパーの冷凍「ベルギーワッフル」の紹介でした。

意外と大振りなサイズなので、ひとつでも十分満足できます。

これは人気が高いのが分かります。冷凍庫に常備しておくべきスイーツですね!

本場ベルギーの味を冷凍したまま家で食べられるなんて幸せです!

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

ベルギーに行ったことないので知らんけど…


Amazon 洋菓子の売れ筋ランキング