sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

本場ベルギーの味が楽しめる!業務スーパーの「ベルギーワッフル」

数ある業務スーパーのスイーツの中でもひときわ人気の高い「ベルギーワッフル」を買ってみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージ

本場ベルギーからの直輸入なので期待大ですね。

ベルギーワッフルとは

ワッフルは、小麦粉、卵、牛乳、バター、砂糖などを混ぜた生地をイーストで発酵させ、独特な形をした格子状の鉄板で焼いた菓子です。

ベルギーのものが有名ですが、調べてみると、ベルギーワッフルには「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」の大きく2種類に分かれているそうで…

「ブリュッセルワッフル」は長方形をしたフワフワ生地が特徴で、甘さが控えめなのでフルーツや生クリーム、ジャムと一緒に食べられるのが一般的。

「リエージュワッフル」の方は、丸い形をした硬めの生地で、砂糖で甘く味付けされており、そのまま食べてもおいしいのが特徴。

ということで、業務スーパーの「ベルギーワッフル」は「リエージュワッフル」に分類されるものだと思います。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージ説明

業務スーパーの冷凍「ベルギーワッフル」

業務スーパーの「ベルギーワッフル」は冷凍食品なので賞味期限が長いのも魅力ですね。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」パッケージに書かれた食べ方

自然解凍でおいしく食べられ、個包装されているので、お弁当やピクニックに持っていくのにも最適ですね。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」の個包装

今回はすぐに食べたいのでオーブントースターで焼いてみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」

ホイップクリームを乗せ、メープルシロップを掛けます。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」にホイップクリームとメープルシロップ

ベルギーワッフルはサクッとした食感が魅力ですが、焼いているので更に外側がカリッとしていて、香ばしくてとてもおいしいです。

ベルギーワッフルはサクッとした食感

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

メープルシロップが染み込んで最高!


もちろん、アイスクリームを載せてもいいかも。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」にアイスクリームをトッピング

温めたワッフルと冷たいアイスクリームの組み合わせも最高です。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」とアイスクリームを一緒に

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これからの季節はいいかも!


業務スーパーコンビで頂く

同じ業務スーパーの「パンナコッタ」と一緒に頂いてみました。

業務スーパーの「ベルギーワッフル」と「パンナコッタ」

ミルキーな風味がカリッとしたワッフル生地と合わさって、とてもおいしいです。

「ベルギーワッフル」と「パンナコッタ」を一緒に

f:id:uwano-sora:20201214191930p:plain
カミさん

業務スーパーコンビ恐るべし!


本場ベルギーの味!?

以上、業務スーパーの冷凍「ベルギーワッフル」の紹介でした。

意外と大振りなサイズなので、ひとつでも十分満足できます。

これは人気が高いのが分かります。冷凍庫に常備しておくべきスイーツですね!

本場ベルギーの味を冷凍したまま家で食べられるなんて幸せです!

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

ベルギーに行ったことないので知らんけど…


Amazon 洋菓子の売れ筋ランキング