sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

世界一美味しいの?松屋「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」

松屋では、2024年3月26日から「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を販売中です。

写真:松屋

松屋「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」

「ルンダン」は、牛肉をココナッツミルクと香辛料でじっくり煮込んだ、インドネシアやマレーシアで食べられている伝統料理だそうです。

なんでも米国CNNの調査で世界一美味しい料理に選ばれたことがあるとか…

ということで、雨の中、早速テイクアウトしてきました。

写真:松屋テイクアウト

例によってテイクアウトだとみそ汁は付きません。また今回はサラダも別料金だったので、自前で用意することにします。

写真:松屋「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」大盛

「ルンダン」を食べる

それでは「ルンダン」を頂きます。

写真:「ルンダン」

大きな牛肉の塊がひとつド~ンと入っており、スプーンで崩せるくらいホロホロです。

写真:「ルンダン」の肉塊

スパイスの香りが強く、味はカレーっぽいです。

カミさん

甘口のカレーかな?

写真:「ルンダン」をひとくち

独特な味わいがありますが、これはご飯に掛けて食べるべきです。

写真:「ルンダン」をもうひとくち

sora

後から結構な辛さが襲ってくるね!

おしまい

以上、松屋の新作「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を食べた話でした。

ちなみにCNNの調査「Your pick:World's 50 best foods」(2017年)を見てみたところ、50の料理の中、東南アジア系の料理が多くを締めている感じ。その中で、1位の「ルンダン」は2位の「ナシゴレン」とともにインドネシア料理として登録されていました。(日本料理は2つだけ;寿司が3位、ラーメンが8位)

「ルンダン」の起源であるインドネシアでは、汁気が少なくなるまで煮込まれるようです。今回のメニューでは「マレーシア風」として、クセになる味わいのエスニックなカレー、という感じでしたが、とてもおいしかったです。

無印良品のレトルトカレーにも「ビーフルンダン」としてラインナップされていたことがあるようですが、また販売してくれないかな…