sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「カオマンガイセット」とサラダチキンでタイ式チキンライス

カルディの「海南鶏飯」は我が家のお気に入りのひとつですが、そのカルディで「カオマンガイセット」が売られていたので買ってきました。

写真:カルディ「カオマンガイセット」パッケージ表

「カオマンガイ」を作る

カルディの「カオマンガイセット」は、関連会社のオーバーシーズ株式会社がタイから輸入した商品になります。

写真:カルディ「カオマンガイセット」パッケージ裏

「カオマンガイ」は「海南鶏飯」のタイ版と言われています。「海南鶏飯」がシンガポール風チキンライスなら「カオマンガイ」はタイ風チキンライスです。

写真:カルディの「カオマンガイセット」と「海南鶏飯」

特徴はつけだれにあり、「海南鶏飯」には、甘辛い醤油ベースとチリソースの二種類のつけだれが付属していましたが、こちらの「カオマンガイセット」には、タイの調味料「タオチオ」ベースのつけだれ一種類のみです。

写真:カルディ「カオマンガイセット」の内容物

通常は鶏もも肉と一緒にお米を炊き込むのですが、今回は(というか最近はいつもですが)サラダチキンを使います。あとは一緒に盛り付けるきゅうりとトマトを準備します。

写真:サラダチキン

炊飯器にお米200gと水300ml、炊き込みご飯の素、サラダ油小さじ2を入れ、サラダチキンを乗せて炊きます。

写真:炊飯器に炊き込みご飯の素とサラダチキンをセット

炊きあがりました。

写真:「カオマンガイ」の炊きあがり

サラダチキンを取り出して食べやすいようにスライスしてから盛り付けます。

写真:サラダチキンはスライス

「カオマンガイ」を食べる

それでは「カオマンガイ」を頂きます。

写真:「カオマンガイ」

「カオマンガイ」のチキンライスは、にんにくと香辛料が効いていて、このままでもおいしいです。

写真:「カオマンガイ」のチキンライス

カミさん

ちょっと柔らかめに炊けちゃったけど…

粒状の大豆が入ったたれはかなりの辛口です。

写真:「カオマンガイ」のチキンとたれ

チキンライスと一緒に食べるとおいしいです。

写真:「カオマンガイ」をもうひとくち

sora

このたれクセになる!

おしまい

以上、カルディ「カオマンガイセット」とサラダチキンで「カオマンガイ」を作った話でした。

炊くときの水の量が多かったのか少し柔らかめでしたが、タイっぽい辛口のたれがよく合うチキンライスでした。

同じカルディの「海南鶏飯」は2合用でたれも2種類付いていてお得感がありますが、辛味が好きな方は「カオマンガイセット」をオススメします。

ちなみに筆者は「カオマンガイセット」のたれもかなり好きですが、やはり「海南鶏飯」の黒い方のたれが捨てがたいです。

Amazon 「サラダチキン・スモークチキン」の売れ筋ランキング