sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

大好きな柿がおかずに変身!「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」

カミさんの実家から大好きな柿が送られてきました。

写真:実家の柿

庭の木に成った柿だそうで、たくさんあるので、豚バラ肉と一緒に炒めてご飯のおかずにしてみました。

「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」を作る

「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」の材料です。柿と豚バラ肉に合わせる野菜は、玉ねぎとインゲンを用意しました。

写真:「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」の材料

柿は皮をむいて種を取り、食べやすい大きさに切ります。豚バラ肉も食べやすい大きさに切り、インゲンは5cm位、玉ねぎは串切りにします。柿はまだ熟しておらず固めでした。

写真:「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」の材料をカット

調味液は、オイスターソース、甘口醤油、酒をそれぞれ大さじ1杯に、チューブにんにく、チューブ生姜小さじ1/2位を混ぜ合わせます。

写真:調味液

油を引いたフライパンで野菜がしんなりするまで炒めます。

写真:野菜を炒める

豚バラ肉を投入して塩胡椒で下味を付けます。

写真:豚バラ肉を投入

豚バラ肉に火が通ったら柿を加えて混ぜ合わせます。

写真:柿を投入

最後に調味液を加えて炒め合わせれば出来上がりです。

写真:調味液を入れて炒め合わせる

「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」を食べる

それでは「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」を頂きます。

写真:「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」

油っこい豚バラ肉がジューシーな柿に絡んでいい感じです。

写真:「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」をひとくち

sora

へー!こんな味になるんだ~!

オイスターの風味と柿の甘さが合わさり絶妙な味わいです。

写真:「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」をもうひとくち

カミさん

普通の野菜みたいで全然違和感ないね!

おしまい

以上、「柿と豚バラ肉のオイスターソース炒め」を作った話でした。

以前から気になっていた料理なので、思い切って作ってみました。

柿は熟してなかったのでサクっとした食感でしたが、もう少し熟したものだとまた違った感じになるかも知れません。

Amazon 「柿」の売れ筋ランキング