はてなブログからワードプレスに引っ越しました

今週ついに、はてなブログからワードプレスにブログを引っ越しました。
ワードプレスは過去に一度挫折したことがあるので、今回は準備に時間を掛け、万全の体制で望みました。

レンタルサーバーはエックスサーバー、ワードプレスのテーマにはSANGOを選びました。もちろん公認子テーマのPOPURIも導入しました。

以前使っていたレンタルサーバーのさくらやロリポップ!も悪くありませんでしたが、エックスサーバーのコントロールパネルはとても使い易いです。さすがブロガーの評判抜群だけあります。何か困ったことがあっても、ネットに情報がたくさんあるのも安心です。

また、以前ワードプレスを立ち上げていたときは無料のワードプレステーマを使っていたこともあり、プラグインやワードプレス本体のバージョンアップへの対応に不安があって運用が重荷でした。

今回はその辺のサポートや情報が得やすくなると思い、有料テーマのSANGOにしました。
SANGOにしたのはもちろんデザインに惹かれたからです。SANGOを使っているサイトは似たようなデザインになってしまうのが欠点でもあるので、徐々にカスタマイズしてオリジナル性を出して行けたらと思います。

しかし、デザインばかりに手間を掛けていてはいけないですね。早く通常モードに戻らなくては。ブログ記事作成に集中できるという意味では、はてなブログは大変優れていると思います。

以上、まずはご報告でした。

なお、今回のブログ移転で得られたノウハウについては、失敗談も含めて後ほどまとめておこうと思いますので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です