sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

旧型の「Fire TV Stick」から「Fire Stick 4K Max」に買い替えた話

3年前に買ったアマゾンのストリーミングデバイス「Fire TV Stick」(第2世代)ですが、最近調子が悪いので、最新の「Fire Stick 4K Max」に買い替えました。

写真:「Fire TV Stick 4K Max」パッケージ

Fire TV Stickのトラブルについて

「Fire TV Stick」(第2世代)のトラブルについては別の記事に書きましたが…

sorabase.com

それまで使えていた「Fire TV Stick」が突然ネットワークに繋がらなくなったというトラブルでした。

原因はWi-Fiルーターの使用チャネルが何らかの理由で変わったためと思われますが、そもそもは古いモデルの「Fire TV Stick」で使える5GHz帯のチャネルが限定されていたことにあります。

一応トラブルは解決したものの、そろそろ代え時かと思い、ちょうどタイムセールで安くなっていた最新の「Fire TV Stick 4K Max」を買ったという訳です。(ブラックフライデーではもっと安かったみたいですが…)

Fire TV Stick 4K Max

ということで、アマゾンで発注した翌日には届きました。

「Fire TV Stick 4K Max」の内容物です。

写真:「Fire TV Stick 4K Max」の内容物

第2世代の「Fire TV Stick」(下)と比べると、若干ボディが長くなっていました。

写真:本体とHDMIアダプタ比較「Fire TV Stick 4K Max」(上)と「Fire TV Stick」(下)

なお、ウチのルーターは対応していませんが、Wi-Fiは802.11ax(Wi-Fi6)対応となっています。

4Kについては、あまり差を感じないし、まだコンテンツが少ないので気にしていません。(一応ウチのテレビも4K対応ですが…)

リモコンはかなり多機能になりました。テレビの電源・音量調節ができるようになり、音声操作はアレクサに統合されました。

写真:リモコン比較「Fire TV Stick 4K Max」(右)と「Fire TV Stick」(左)

一番下のボタンは「Amazon Prime Video」「Netflix」「DAZN」「Amazon Music」にプリセットされています。

ウチとしては「DAZN」「Amazon Music」よりも「Disney Plus」「dTV」の方がうれしかったのですが、これはしかたありませんね。できればプリセットを変更できるといいのですが…

なお、Alexa機能については、「アレクサ」と呼びかけなくともボタンを押せば立ち上がるので、コンテンツを探すのに意外と重宝するかも知れません。

まとめ

以上、旧型の「Fire TV Stick」を最新の「Fire Stick 4K Max」に買い替えた話でした。

さすがに最新型だけあって、レスポンスが爆速でとても快適になりました。

使っていてストレスがないので、これだけでも買い替えた意味がありました。