sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

横浜名物!崎陽軒の「シウマイ弁当」と楽陽食品の「チルドシウマイ」

横浜の駅弁と言えば、崎陽軒の「シウマイ弁当」が有名だと思います。横浜名物のシウマイと、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮などが入ったお弁当です。

筆者もこの「シウマイ弁当」が大好きで、駅で買って家に帰って食べることも多いです。

ということで、先日も新横浜に行ったついでに、崎陽軒の「シウマイ弁当」を買ってきました。

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」パッケージ

崎陽軒の「シウマイ弁当」

こちらが崎陽軒の「シウマイ弁当」です。昔ながらの掛け紙を紐で結んだパッケージがいいですね。

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」パッケージサイド

箱も蓋も天然木を使ったものが使われています。角を丸くした凝った作りです。

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」の中

豚肉とホタテ貝柱を使ったひとくちサイズのシウマイは、しっかりとした食感があり、冷めていてもおいしいです。

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」のシウマイ

シウマイの次に筆者が好きなのは、この筍煮です。

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」の筍煮

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

甘辛い味とシャキシャキした食感が好き!

そして意外と好きなのが、この鮪の漬け焼です。鮪の旨味と適度な塩味でご飯が進みます。(この俵型のご飯がまた冷めてもおいしい)

写真:崎陽軒「シウマイ弁当」の鮪の漬け焼

ということで、崎陽軒の「シウマイ弁当」は冷めてもおいしい駅弁の代表だと思います。

というか、そらまめさんがブログで書いておられましたが、筆者も冷めたご飯が好きです。

sorasora33.hatenablog.com

楽陽食品の「チルドシウマイ」

ところで焼売を「シウマイ」と表記することは崎陽軒が始めたようですが、「シウマイ」の文字列は登録商標になっておらず、一般的に使われているようです。

筆者が好きな楽陽食品の「チルドシウマイ」もそのひとつです。「シウマイ」つながりでそちらの紹介も…

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」パッケージ

楽陽食品の「チルドシウマイ」はスーパーで気軽に買え、12個入で100円前後と、とってもリーズナブルな価格なのも魅力です。

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」パッケージ裏

トレーに入ったまま電子レンジで温められるので楽だったりします。

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」の中

おかずのメインでもサブでもいける、ユーティリティプレーヤーですかね。

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」とご飯

崎陽軒のシウマイに比べて、フワフワでジューシーな旨味が特徴です。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

柔らかくて普通においしい!

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」にからし

塩ウニを付けてみました。クセのない味なので、色々な食べ方が可能です。

写真:楽陽食品「チルドシウマイ」に塩ウニ

おしまい

以上、崎陽軒の「シウマイ弁当」と楽陽食品の「チルドシウマイ」の話でした。

ちなみに崎陽軒で「シウマイ」も買ってきたので、楽陽食品の「チルドシウマイ」とパッケージを比べてみました。

写真:崎陽軒の「シウマイ」と楽陽食品の「チルドシウマイ」

まあ、似ていると言えば似ていますが、売っている場所も値段も違うので、間違えることはないでしょう。消費者としてはおいしいものが色々選べるのは大歓迎です。(崎陽軒はスーパーでの販売から撤退しています)

Amazon 「シウマイ」の検索結果