sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「よだれ鶏」と「海南鶏飯」がごっちゃになった「よだれ鶏飯」?

市販の「よだれ鶏」のタレがおいしかったので、「海南鶏飯」風に炊いたご飯に乗せて、いわば「よだれ鶏飯」を作ってみました。

「よだれ鶏」と「海南鶏飯」のいいとこ取りの「よだれ鶏飯」

海南鶏飯っていうのは、鶏のスープで炊いたご飯の上に蒸し鶏を乗せて、甘辛いタレで食べる中国海南島発祥の料理ですが、最近よく聞くよだれ鶏も、蒸し鶏に甘辛いタレを掛けて食べる中国四川料理。

タレの味は別にすると、ご飯に乗っているかどうかの違いで、見た目も作り方も似ていますもんね。

ということで、ご飯は鶏ガラスープとおろし生姜、にんにくを入れて炊きました。

鶏ガラスープ、おろし生姜、チューブにんにく

よだれ鶏は大好きなサラダチキンを使うので、一緒には炊き込みません。

サラダチキン

今回使うタレは、いつもお世話になっているYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」です。

YOUKIの「四川よだれ鶏ソース」

「よだれ鶏飯」の盛り付け

サラダチキンときゅうり、トマトは食べやすいようにスライスして…

スライスしたサラダチキン

きゅうり、トマト

お皿にご飯と一緒に盛り付け、「四川よだれ鶏ソース」を掛けたら出来上がり!

「よだれ鶏飯」

「よだれ鶏飯」を食べる

適当に味付けした鶏ガラスープご飯ですが、結構いい味になっていました。

鶏飯

ところがYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」は、ものすごくホットでした!

「四川よだれ鶏ソース」を付けたサラダチキン

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

四川を甘く見ていた…


結局、甘口醤油の助けを借りることになってしまいました…

甘口醤油を掛けた「よだれ鶏飯」

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

私はマヨネーズを掛けた!


おしまい

以上、「よだれ鶏飯」を作った話でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

いや、これはもう海南鶏飯じゃん…


ご飯については、個人的にはカルディの海南鶏飯の素で炊き込んだ鶏飯が1番好きですが、今回の鶏ガラスープ、しょうが、にんにくだけのシンプルな鶏飯もなかなかイケる味でした。

蒸し鶏(サラダチキン)に掛けるタレは、ミツカンの「よだれ鶏」と対象的にYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」は超ホットな味付けでした。でも本来のよだれ鶏(口水鶏)は四川料理なので、これが本場の味に近いのかも。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

四川風の辛口好みにはオススメですが…


Amazon たれ・ソースの売れ筋ランキング