sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「よだれ鶏」と「海南鶏飯」がごっちゃになった「よだれ鶏飯」?

市販の「よだれ鶏」のタレがおいしかったので、「海南鶏飯」風に炊いたご飯に乗せて、いわば「よだれ鶏飯」を作ってみました。

「よだれ鶏」と「海南鶏飯」のいいとこ取りの「よだれ鶏飯」

海南鶏飯っていうのは、鶏のスープで炊いたご飯の上に蒸し鶏を乗せて、甘辛いタレで食べる中国海南島発祥の料理ですが、最近よく聞くよだれ鶏も、蒸し鶏に甘辛いタレを掛けて食べる中国四川料理。

タレの味は別にすると、ご飯に乗っているかどうかの違いで、見た目も作り方も似ていますもんね。

ということで、ご飯は鶏ガラスープとおろし生姜、にんにくを入れて炊きました。

鶏ガラスープ、おろし生姜、チューブにんにく

よだれ鶏は大好きなサラダチキンを使うので、一緒には炊き込みません。

サラダチキン

今回使うタレは、いつもお世話になっているYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」です。

YOUKIの「四川よだれ鶏ソース」

「よだれ鶏飯」の盛り付け

サラダチキンときゅうり、トマトは食べやすいようにスライスして…

スライスしたサラダチキン

きゅうり、トマト

お皿にご飯と一緒に盛り付け、「四川よだれ鶏ソース」を掛けたら出来上がり!

「よだれ鶏飯」

「よだれ鶏飯」を食べる

適当に味付けした鶏ガラスープご飯ですが、結構いい味になっていました。

鶏飯

ところがYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」は、ものすごくホットでした!

「四川よだれ鶏ソース」を付けたサラダチキン

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

四川を甘く見ていた…


結局、甘口醤油の助けを借りることになってしまいました…

甘口醤油を掛けた「よだれ鶏飯」

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

私はマヨネーズを掛けた!


おしまい

以上、「よだれ鶏飯」を作った話でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

いや、これはもう海南鶏飯じゃん…


ご飯については、個人的にはカルディの海南鶏飯の素で炊き込んだ鶏飯が1番好きですが、今回の鶏ガラスープ、しょうが、にんにくだけのシンプルな鶏飯もなかなかイケる味でした。

蒸し鶏(サラダチキン)に掛けるタレは、ミツカンの「よだれ鶏」と対象的にYOUKIの「四川よだれ鶏ソース」は超ホットな味付けでした。でも本来のよだれ鶏(口水鶏)は四川料理なので、これが本場の味に近いのかも。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

四川風の辛口好みにはオススメですが…


Amazon たれ・ソースの売れ筋ランキング