sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

サクサクでおいしい!山芋(長芋?)と豚肉のオイスターソース炒め

お好み焼きで使った山芋が残っていたので、豚肉と一緒に炒めてみました。

山芋(長芋?)

山芋と豚肉のオイスターソース炒め

山芋は皮をむいて短冊切りにし、豚バラ肉も食べやすい大きさにカットします。

短冊切りにした山芋と豚バラ肉

味付けに使ったのは、醤油、ゴマ油、オイスターソース、中華だし…

醤油、ゴマ油、オイスターソース、中華だし

それに砂糖とお酒を加えて味を整えました。

味付け用のたれ

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

分量は味見しながら…


フライパンで豚肉と山芋を炒めて…

豚肉と山芋を炒める

たれを入れて味を染み込ませます。

たれを入れて味を染み込ませる

山芋と豚肉のオイスターソース炒めの出来上がり。

山芋と豚肉のオイスターソース炒め

山芋がツルツルして掴みにくいですが、豚肉と一緒に食べると、シャキシャキしておいしいです。

山芋と豚肉を一緒に食べる

おしまい

以上、山芋と豚肉のオイスターソース炒めでした。

ところで、山芋っていうのは品種ではなく、「ヤマノイモ科」に属するイモ類の総称のようです。

但し、自然薯に代表される日本原産で粘り気が強い品種を山芋といい、水分が多くサクサクしている中国原産の長芋とは区別される場合があります。

スーパーなどで売られている山芋はほとんど長芋のようなので、筆者が使ったのも多分、長芋ですね。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

ずっと山芋って言ってたような気がする…


Amazon いも類の売れ筋ランキング