sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

本格的な小籠包が楽しめる!コストコのCHUTAKA「冷凍生小籠包」

コストコで買った「冷凍生小籠包」をご紹介します。

「冷凍生小籠包」のパッケージ

パッケージには「CHUTAKA」というロゴ表示がありますが、「株式会社 中華・高橋」という、フカヒレをはじめとした業務用中国料理食材の加工・販売をしている会社の商品です。

「冷凍生小籠包」のパッケージ裏


***

こちらは生の状態で冷凍しているので、しっかり火を通して食べる必要があります。「召し上がり方」として、フライパンを使って焼く方法と蒸し器で蒸す方法が紹介されています。

「冷凍生小籠包」のパッケージ裏の「召し上がり方」

蒸し器が見つからなかったので、取り敢えずフライパンで焼いてみました。

「冷凍生小籠包」をフライパンで焼く

書かれてあった調理法の通りフタをして焼いたのですが、途中で何回か弾けるような音がしました。

フライパンで焼いた「冷凍生小籠包」

やはり穴が空いていて、肉汁はほとんどありませんでした。

フライパンで焼いた「冷凍生小籠包」を食べる

これはこれでとてもおいしいのですが…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

皮の薄い餃子のような感じだね…


やはり小籠包は蒸して食べたいところ。

そういえばメスティンも蒸し器になることを思い出しました。ミリキャンプのメスティンには蒸し網が付属しているので、これを使ってみました。

メスティンを蒸し器に

レタスを敷いてその上に冷凍生小籠包を並べます。4つが限度かな…

メスティンで「冷凍生小籠包」を蒸す

意外とちゃんと蒸し上がりました。

メスティンで蒸した「冷凍生小籠包」

プルプルの小籠包です。

蒸した「冷凍生小籠包」

皮が破れていないので、ちゃんと肉汁が出てきました。

蒸した「冷凍生小籠包」の断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱり蒸した方が断然おいしい!

ただ、小籠包の皮が薄いので、メスティンから取り出すときに皮が破れないように気を使います。レンゲを使うなどして慎重に取り出す必要がありますね。


***

以上、本格的な小籠包が楽しめる「冷凍生小籠包」の紹介でした。

そう言えば今思い出しましたが、うちのウォーターオーブンにも蒸す機能が付いていました…

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

今度はオーブンで蒸してみよう…