sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「うな丼の素」とは「うなぎ」と「たれ」と「山椒」のことなんだね!

以前ちょっと話題になったカルディの「うなぎのいらないうな丼のたれ」というのが気になっていました。

先日行ったカルディでついに見つけたのですが、「うなぎのいらないうな丼のたれ」のそばに、そっくりなパッケージで「うな丼の素」というのが置いてあったので、そちらも買ってみました。

「うな丼の素」と「うなぎのいらないうな丼のたれ」

今回はまず「うな丼の素」を食べてみた話をしたいと思います。

東海農産の「うな丼の素」

こちらがカルディで売っていた「うな丼の素」です。

「うな丼の素」パッケージ

こちらはカルディではなく、東海農産株式会社ということろの商品です。

「うな丼の素」パッケージ裏

「うなぎのいらないうな丼のたれ」の方は本当に「たれ」だけのようですが、「うな丼の素」は本物のうなぎ蒲焼きのレトルトパックに、蒲焼きのたれと山椒がパッケージされたものです。

「うな丼の素」の内容物

余談ですが、東海農産というと、カミさんが最近はまっている「じゃり豆」のメーカーでもあります。

東海農産の「じゃり豆」

「じゃり豆」もカルディで売っているのですが、「ひまわりの種」「かぼちゃの種」「アーモンド」に衣を付けて焼いたスナックです。

「じゃり豆」の説明

「うな丼の素」で作るうな丼を食べる

「うな丼の素」に付いている具材パックには、蒲焼き調理されたうなぎを細かく切ったものが入っています。ご飯の上に乗せ、「蒲焼きのたれ」と「山椒」をかければうな丼の出来上がり。

f:id:uwano-sora:20201214192145p:plain
カミさん

具材だけだと、さばの味噌煮缶みたいな香りが…


電子レンジで温めてもいいのですが、ご飯が温かければそのままでイケます。

ご飯に「うな丼の素」を乗せる

あとはお漬物とお吸い物があれば完璧です!

うな丼の完成

ボリュームを別にすれば、味はうな丼以外の何者でもありません。

うな丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

うなぎが細かいので、ひつまぶしに近いかな…


ということで、最後にお吸い物をかけて締めました。

だし漬け

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

わりと満足した!


おしまい

以上、カルディで見つけた東海農産の「うな丼の素」でうな丼を作った話でした。

1人前400円程度するのですが、味は本格的なので、これなら満足です。

なお、同時に買った「うなぎのいらないうな丼のたれ」についてはまだ食べていません。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

どうやって食べようかな…