sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「うな丼の素」とは「うなぎ」と「たれ」と「山椒」のことなんだね!

以前ちょっと話題になったカルディの「うなぎのいらないうな丼のたれ」というのが気になっていました。

先日行ったカルディでついに見つけたのですが、「うなぎのいらないうな丼のたれ」のそばに、そっくりなパッケージで「うな丼の素」というのが置いてあったので、そちらも買ってみました。

「うな丼の素」と「うなぎのいらないうな丼のたれ」

今回はまず「うな丼の素」を食べてみた話をしたいと思います。

東海農産の「うな丼の素」

こちらがカルディで売っていた「うな丼の素」です。

「うな丼の素」パッケージ

こちらはカルディではなく、東海農産株式会社ということろの商品です。

「うな丼の素」パッケージ裏

「うなぎのいらないうな丼のたれ」の方は本当に「たれ」だけのようですが、「うな丼の素」は本物のうなぎ蒲焼きのレトルトパックに、蒲焼きのたれと山椒がパッケージされたものです。

「うな丼の素」の内容物

余談ですが、東海農産というと、カミさんが最近はまっている「じゃり豆」のメーカーでもあります。

東海農産の「じゃり豆」

「じゃり豆」もカルディで売っているのですが、「ひまわりの種」「かぼちゃの種」「アーモンド」に衣を付けて焼いたスナックです。

「じゃり豆」の説明

「うな丼の素」で作るうな丼を食べる

「うな丼の素」に付いている具材パックには、蒲焼き調理されたうなぎを細かく切ったものが入っています。ご飯の上に乗せ、「蒲焼きのたれ」と「山椒」をかければうな丼の出来上がり。

f:id:uwano-sora:20201214192145p:plain
カミさん

具材だけだと、さばの味噌煮缶みたいな香りが…


電子レンジで温めてもいいのですが、ご飯が温かければそのままでイケます。

ご飯に「うな丼の素」を乗せる

あとはお漬物とお吸い物があれば完璧です!

うな丼の完成

ボリュームを別にすれば、味はうな丼以外の何者でもありません。

うな丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

うなぎが細かいので、ひつまぶしに近いかな…


ということで、最後にお吸い物をかけて締めました。

だし漬け

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

わりと満足した!


おしまい

以上、カルディで見つけた東海農産の「うな丼の素」でうな丼を作った話でした。

1人前400円程度するのですが、味は本格的なので、これなら満足です。

なお、同時に買った「うなぎのいらないうな丼のたれ」についてはまだ食べていません。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

どうやって食べようかな…