オキハム(沖縄ハム)の「タコライス」があったので、ホワイトソースと組み合わせて「タコスミートドリア」を作ってみました。
「タスコミートドリア」を作る
「タコライス」はタコミートをご飯の上に乗せた沖縄料理で、筆者の大好物のひとつ。オキハム「タコライス」パッケージには、レトルトのタコスミートとホットソースが3食分ずつ入っています。
今回は「タコライス」ではなく、ルーミックのホワイトソースと組み合わせて「タコスミートドリア」を作ります。(写真にはタコスミートが1袋しか写っていませんが、2人前なので2袋使います)
まずは牛乳200mlにルーミック「ホワイトソースミックス」ひと袋を混ぜ、弱火で煮詰めてホワイトソースを作ります。
ご飯にバターと乾燥パセリを混ぜ合わせてバターライスを作り、耐熱容器にバターライス、タコスミート(ホットソースはお好みで)、ホワイトソース、ピザ用チーズ、トマトの順に乗せていきます。
180℃で予熱したオーブンで20分ほど加熱したら完成です。
「タコスミートドリア」を食べる
それでは「タコスミートドリア」を頂きます。
ホワイトソースにタコスミート、とろとろチーズが良く合います。
熱々でおいしい!
バターライスとも混ざり合って、コクのあるいい味になっています。
トマトの酸味も効いてるね!
おしまい
以上、「タコスミートドリア」を作ってみた話でした。
タコスミートとホワイトソースと組み合わせることで、深いコクのあるミートドリアになりました。
「タコライス」もおいしいですが、少しの手間を惜しまないなら、「タコスミートドリア」もお勧めです。