sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

食パンをくり抜いてカレーを入れる!「まるごと食パンカレー」

ホームベーカリーで食パンを焼いて、カレーも沢山作ったので、「まるごと食パンカレー」にしてみました。

写真:焼き立ての食パンとカレー

「まるごと食パンカレー」を作る

「まるごと食パンカレー」用に食パン1斤を半分にして中をくり抜きます。くり抜いたパンは半分だけサイコロ状にカット。(あとの半分は別の日に頂きます)

写真:集めにカットした食パンをくり抜く

くり抜いた食パンの内側にマーガリンを塗って、トースターで軽く焦げ目が付くくらい焼きます。サイコロ状にカットしたパンも軽くトーストしておきます。

写真:食パンをトーストする

なお、ホームベーカリーで焼いた食パンは底の部分に穴が空いているので、くり抜いたパンで栓をしましたが、粘度の高いカレーなら問題なさそうです。

あとは食パンをお皿に乗せてカレーを注ぎ入れ、サイコロ状のパンをトッピングすれば「まるごと食パンカレー」の出来上がりです。

「まるごと食パンカレー」を食べる

それでは「まるごと食パンカレー」を頂きます。

写真:「まるごと食パンカレー」

まずはサイコロ状のパンをカレーにつけて…

写真:「まるごと食パンカレー」をひとくち

カミさん

カレーフォンデュみたい!

外側のパンもナイフでカットしながら…

写真:「まるごと食パンカレー」をもうひとくち

最後に残ったパンは、メープルシロップを掛けてデザート感覚で締めます。

写真:最後にメープルシロップを掛けて

sora

意外とこれはイケる!

写真:メープルシロップパンカレー

おしまい

以上、「まるごと食パンカレー」を作った話でした。

ひとりで食パン半斤はちょっと多かったですが、メープルシロップの味変で一気に食べ切っちゃいました。

翌日の体重計が怖い…

Amazon 「カレー」の売れ筋ランキング