sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

超甘い!鳥取県産の梨「新甘泉(しんかんせん)」をいただきました!

鳥取県産の「新甘泉(しんかんせん)」という梨をいただきました。

写真:鳥取産の梨「新甘泉(しんかんせん)」パッケージ

鳥取産の梨「新甘泉(しんかんせん)」

「新甘泉」は鳥取県で開発された梨のオリジナル品種。「筑水」と「おさ二十世紀」を掛け合わせたもので、高い糖度とシャリシャリした食感を持っているそうです。

写真:鳥取産の梨「新甘泉(しんかんせん)」ラベル

いただいた「新甘泉」は結構大ぶりの梨です。

写真:「新甘泉」と手

直径は約10cmでした。

写真:「新甘泉」のサイズ

重さは522gと526gありました。

写真:「新甘泉」の重さ

ちなみにこちらは地元横浜のブランド梨「浜なし」のLサイズです。品種は複数ありますが、今の時期は「豊水」になります。

写真:「浜なし(豊水)」Lサイズ

「豊水」のLサイズはいただいた「新甘泉」よりも僅かに小さく、直径で若干10cmを切る位です。

写真:「豊水」のサイズ

「豊水」Lサイズの重さは410gから490gの間でした。

写真:「豊水」の重さ

「豊水」と「新甘泉」を比べるとこんな感じです。素人目にはほとんど判別が付きません。

写真:「豊水」と「新甘泉」の比較

「新甘泉」を食べる

「豊水」と「新甘泉」をむいてみました。中は「豊水」の方が白っぽいです。

写真:「豊水」と「新甘泉」

ますば食べ慣れている「豊水」の方です。甘くて瑞々しくて、文句なくおいしいです。

写真:「豊水」をひとくち

sora

やっぱりおいしいなぁ!

「新甘泉」の方は、半端なく甘いです。食感もシャキシャキしていて、比較的ソフトな「豊水」とは明らかに歯ごたえが異なります。

写真:「新甘泉」をひとくち

カミさん

わぁっ、すごく甘い!

おしまい

以上、鳥取県産の梨「新甘泉(しんかんせん)」と「浜なし」の「豊水」を食べ比べてみた話でした。

「豊水」は甘さとわずかな酸味のバランスが良く、水分が多くてジューシーなのに対して、「新甘泉」は糖度が高くて酸味がほとんどなく、シャキシャキした食感が魅力でした。どちらもとてもおいしい梨だと思います。

「新甘泉」は品種の名前ですが、今のところ鳥取県内でしか栽培されていないようです。とてもおいしい品種なので、ぜひもっと広まってもらいたいと思います。

Amazon 「なし」の売れ筋ランキング