sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

紫芋とハチミツとレモンで「紫芋のハニーレモングラッセ」

買ってあった紫芋が端から傷んできてしまったので、無事な部分を使ってグラッセを作ってみました。

写真:紫芋

「紫芋のハニーレモングラッセ」を作る

通常グラッセはバター、塩、砂糖を使って煮込みますが、今回は砂糖の代わりにはちみつを使い、レモンを絞って「紫芋のハニーレモングラッセ」にしてみます。

写真:「紫芋のハニーレモングラッセ」の材料

紫芋は洗って皮ごと1cmくらいの厚さにスライスし、水にさらしておきます。

写真:紫芋をスライスして水にさらす

フライパンで有塩バター20gを溶かし、水気を切った紫芋を焼きます。

写真:バターで焼く

両面を5分ほど焼いたら水、はちみつ、れもん汁を加えます。

写真:水、はちみつ、れもん汁を加える

弱火にして落し蓋をして煮ます。

写真:落し蓋をして煮る

水気がなくなるまで煮込んだら完成です。

写真:水気がなくなるまで煮込む

火が強かったせいか、少し煮崩れしてしまいましたね。

写真:皿に移して完成

「紫芋のハニーレモングラッセ」を食べる

それでは「紫芋のハニーレモングラッセ」を頂きます。

写真:「紫芋のハニーレモングラッセ」

マイルドなはちみつの甘味にレモンの酸味が効いてとてもおいしいです。

写真:「紫芋のハニーレモングラッセ」をひとくち

カミさん

おいしい!

少し塩を加えると更に味が締まります。

写真:「紫芋のハニーレモングラッセ」をもうひとくち

sora

これはいいね!

おしまい

以上、「紫芋のハニーレモングラッセ」を作った話でした。

傷んでいたので少ししか作れませんでしたが、とてもおいしかったです。

後日、今度は「べにまさり」という品種のさつまいもで作ってみました。

写真:べにまさりのハニーレモングラッセ

今度は煮崩れを避けるために皮を半分むいて火加減に注意して煮たのでうまくいきました。

Amazon 「さつまいも」の売れ筋ランキング