sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

インスタント袋麺で横浜のあんかけラーメン「サンマー麺」

トップバリュのもちっとした太麺の「醤油ラーメン」は日清食品が製造を担当しており、低価格の割においしいのでお気に入りです。

写真:トップバリュ醤油ラーメン

今回はこの袋麺を使って「サンマー麺」を作りました。

袋麺で「サンマー麺」を作る

「サンマー麺」は豚肉と野菜のあんかけを麺に乗せた神奈川県のご当地ラーメンで、「生馬麺」と書きます。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味だそうです。

今回作る「サンマー麺」の材料です。具材には、豚肉、もやし、キャベツ、にんじん、ニラを用意しました。

写真:サンマー麺の材料

まずはフライパンで豚肉を炒めます。

写真:豚肉を炒める

豚肉に火が通ったら、ニラ以外の野菜を炒めます。

写真:野菜を炒める

最後にニラを入れ、水とめんつゆを加えます。(野菜の量に合わせて250~300cc程度)

写真:ニラとめんつゆを加える

水溶き片栗粉でとろみを付けて煮立たせれば、豚肉野菜あんかけの出来上がりです。

写真:豚肉野菜あんかけ

あとは普通に袋麺を作り、豚肉野菜あんかけを乗せるだけです。

袋麺の「サンマー麺」を食べる

それでは「サンマー麺」を頂きます。

写真:「サンマー麺」

もちもちの太麺とあんかけがよく合います。

写真:「サンマー麺」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

アツアツでおいしい!

写真:「サンマー麺」をもうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

めんつゆのあんかけも結構合うね!

おしまい

以上、インスタント袋麺で「サンマー麺」を作った話でした。

今回は創味シャンタンがなかったので、豚肉野菜あんかけの味付けにめんつゆを使いました。和風のあんかけになりましたが、醤油ラーメンには違和感なくおいしかったです。