sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ホワイトデーにも!桜のスイーツや「クルミっ子」スイートピンク缶

ようやく少しずつ春の足音が近づいて来たところですが、カルディでは既に桜のスイーツで溢れかえっていました。

その中からいくつか買ってきたので紹介します。

写真:カルディの桜のスイーツ

カルディではありませんが、思わず衝動買いしてしまった桜色の缶入「クルミっ子」についても紹介します。

カスタードケーキ いのち・さくら

まずは、桜色のパッケージに包まれたカスタードケーキ「いのち・さくら」です。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」パッケージ

青森県弘前市に本社のある菓子メーカー「株式会社ラグノオささき」の商品です。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」パッケージ裏

桜色のフワフワなまあるいケーキです。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」外観

中にはカスタードクリームと桜葉入りのジュレが入っています。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これはうまい!

柿の種さくらチョコ

次は「柿の種さくらチョコ」です。

写真:「柿の種さくらチョコ」パッケージ

もへじの商品ですが、製造は東京フード株式会社です。

写真:「柿の種さくらチョコ」パッケージ裏

柿の種が桜風味のチョコでしっかりコーティングされています。

写真:「柿の種さくらチョコ」

しょっぱさと甘さが合わさって、意外とおいしいです。

写真:「柿の種さくらチョコ」ひとつぶ

京都宇治抹茶 サクララテ

こちらはスイーツというか飲み物ですが、インスタントの「京都宇治抹茶 サクララテ」です。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ

カルディブランドの商品で、製造は高知県の株式会社小谷穀粉というところです。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ裏

サラサラの粉末状で、細かい桜の花片が含まれています。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ内側

香り高い抹茶にクリームと桜の風味が加わり、とてもおいしいラテです。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」

つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート

そして「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」という商品名のあんみつです。作っているところは埼玉県の株式会社岡崎物産です。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」パッケージ

パッケージには寒天とえんどう豆の入ったシロップの袋、つぶあんの袋、コーヒーフレッシュ、スプーンが付いています。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」パッケージ内容物

容器に中身をあけ、クリームを掛けます。付属のスプーンは小さいので別に用意しました。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」

爽やかな桜の風味がする寒天につぶあんとシロップが絡んで、とてもおいしいです。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これも好きだな~!

ホワイトデーにぴったりな「クルミッ子」のスイートピンク缶

最後は桜のスイーツというわけではなく、単にパッケージが桜色というだけですが…

カルディではなく横浜紅屋のショップで買った「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」です。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」

同じようなパッケージで違う別の色の缶は以前買ったことがありますが、この「スイートピンク」は見たことがなかったので、衝動買いしてしまいました。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」裏

もちろん、「クルミっ子」自体は普通のものです。特に桜味というわけではありません。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」中

もうこれは完成した味なので、変にいじって欲しくありませんね。いつ食べてもおいしいです。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」のクルミっ子

ちなみにこのパッケージは期間限定のようです。ホワイトデーなどの贈り物にも良さそうですね。

おしまい

以上、カルディの桜のスイーツの話と、「クルミっ子」スイートピンク缶の紹介でした。

「クルミっ子」は別格として、この中では「カスタードケーキ いのち・さくら」が気に入ったのでリピートしました。

まだ他にも色々なスイーツがあったので、また試してみたいと思います。