sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ホワイトデーにも!桜のスイーツや「クルミっ子」スイートピンク缶

ようやく少しずつ春の足音が近づいて来たところですが、カルディでは既に桜のスイーツで溢れかえっていました。

その中からいくつか買ってきたので紹介します。

写真:カルディの桜のスイーツ

カルディではありませんが、思わず衝動買いしてしまった桜色の缶入「クルミっ子」についても紹介します。

カスタードケーキ いのち・さくら

まずは、桜色のパッケージに包まれたカスタードケーキ「いのち・さくら」です。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」パッケージ

青森県弘前市に本社のある菓子メーカー「株式会社ラグノオささき」の商品です。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」パッケージ裏

桜色のフワフワなまあるいケーキです。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」外観

中にはカスタードクリームと桜葉入りのジュレが入っています。

写真:「カスタードケーキ いのち・さくら」断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これはうまい!

柿の種さくらチョコ

次は「柿の種さくらチョコ」です。

写真:「柿の種さくらチョコ」パッケージ

もへじの商品ですが、製造は東京フード株式会社です。

写真:「柿の種さくらチョコ」パッケージ裏

柿の種が桜風味のチョコでしっかりコーティングされています。

写真:「柿の種さくらチョコ」

しょっぱさと甘さが合わさって、意外とおいしいです。

写真:「柿の種さくらチョコ」ひとつぶ

京都宇治抹茶 サクララテ

こちらはスイーツというか飲み物ですが、インスタントの「京都宇治抹茶 サクララテ」です。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ

カルディブランドの商品で、製造は高知県の株式会社小谷穀粉というところです。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ裏

サラサラの粉末状で、細かい桜の花片が含まれています。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」パッケージ内側

香り高い抹茶にクリームと桜の風味が加わり、とてもおいしいラテです。

写真:「京都宇治抹茶 サクララテ」

つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート

そして「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」という商品名のあんみつです。作っているところは埼玉県の株式会社岡崎物産です。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」パッケージ

パッケージには寒天とえんどう豆の入ったシロップの袋、つぶあんの袋、コーヒーフレッシュ、スプーンが付いています。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」パッケージ内容物

容器に中身をあけ、クリームを掛けます。付属のスプーンは小さいので別に用意しました。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」

爽やかな桜の風味がする寒天につぶあんとシロップが絡んで、とてもおいしいです。

写真:「つぶあんとクリームで食べるさくらのデザート」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これも好きだな~!

ホワイトデーにぴったりな「クルミッ子」のスイートピンク缶

最後は桜のスイーツというわけではなく、単にパッケージが桜色というだけですが…

カルディではなく横浜紅屋のショップで買った「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」です。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」

同じようなパッケージで違う別の色の缶は以前買ったことがありますが、この「スイートピンク」は見たことがなかったので、衝動買いしてしまいました。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」裏

もちろん、「クルミっ子」自体は普通のものです。特に桜味というわけではありません。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」中

もうこれは完成した味なので、変にいじって欲しくありませんね。いつ食べてもおいしいです。

写真:「クルミッ子 10個入り(缶)スイートピンク」のクルミっ子

ちなみにこのパッケージは期間限定のようです。ホワイトデーなどの贈り物にも良さそうですね。

おしまい

以上、カルディの桜のスイーツの話と、「クルミっ子」スイートピンク缶の紹介でした。

「クルミっ子」は別格として、この中では「カスタードケーキ いのち・さくら」が気に入ったのでリピートしました。

まだ他にも色々なスイーツがあったので、また試してみたいと思います。