sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

自宅でもポメラが活躍!ブログ記事作成環境を紹介します

最近はずっと自宅にこもっていますが、ブログの下書きを書くツールは、やっぱりポメラがいいや、というお話です。

ポメラというのは、キングジムが販売しているデジタルメモです。

ポメラは過去にいくつものモデルがありましたが、最新のカタログに掲載されているのは、ストレートキーボードで白黒TFT液晶ディスプレイのDM200と、折りたたみ式キーボードで電子ペーパーディスプレイのDM30の2モデルです。

筆者はポメラをDM100から使っていますが、現在愛用しているのはDM200です。

f:id:uwano-sora:20200630165427j:plain

外出時のテキスト入力ツールはSurface Goからポメラに回帰

筆者は、毎日会社に行っていた頃、出勤する前にマクドナルドでコーヒーを飲みながらブログ記事の下書きをしていました。

外出先でテキスト入力するのに使用していたツールは、ポメラDM200から2in1PCのSurface Goにしばらく変えていましたが、最後にはまたポメラDM200に戻していました。

写真やリンクを貼るなど、ブログ記事の仕上げと更新は自宅のデスクトップPCで行っていましたので、外ではテキストが入力できればいい、というのもありましたが、この辺の話は別の記事でも書いています。

sorabase.com

自宅ではWindowsデスクトップPCが主役

実は昨年末に退職して以来、ほぼ自宅で過ごす生活になってからしばらくはポメラを開いていませんでした。

その間は、ブログ記事の作成から公開までの全てをデスクトップPCで行っていました。

デスクトップPCは画面が大きく、キーボードも打ちやすいし、圧倒的に効率的なので、ブログ記事作成にもベストな環境だと思っていました。

自宅でのブログ執筆ツールもポメラに回帰

しかし、会社に行っていた頃に比べて圧倒的に時間があるにもかかわらず、だんだんと記事の執筆が滞るようになってきました。

原因は明らかに、自宅では誘惑が多すぎることにあります。

自宅のデスクトップPCだと、Webサーフィンが快適すぎるし、YouTube、Amazon Prime Video、netflixも見放題で、柿の種を食べながらあっという間に時間が経ってしまいます。

なんと意思が弱いのでしょう。(^_^;

かと言ってコロナ禍のため、もはやカフェで集中して、というのも難しい…

ということで、今では自宅にいてもできるだけ執筆に集中するように、ブログ記事の下書きはポメラDM200でするようになっています。

ポメラもパソコンデスク上で使っているので、デスクトップPCとポメラを同時に使っている感じですが、ブログ記事を書くときは視線を落とし、ポメラの画面しか見ないので、集中力が全く違います。

もちろん、調べ物をするときは視線を上げてデスクトップPCのモニターを見ますが、手前にポメラを開いていることで集中力を保てるのです。(つまり余計なサイトに飛ばない)

ポメラからブログサイトへのコピー方法

筆者が外出先でポメラDM200を使って記事の下書きを書いていたときは、ポメラのQRコード機能を使ってiPhoneに取り込んでからブログサイトに保存していました。

ポメラDM200は一応無線LANを搭載しているので、ポメラSyncとかメール送信とか、他のツールと連携する方法はいくつかあるのですが、いずれも時間が掛かったり不安定だったりしたので、QRコード経由が一番早くて確実でした。

今はどうしているかと言うと、もうひとつの早くて確実な方法、すなわちデスクトップPCとUSBケーブルで繋いで、Windowsから直接ポメラにアクセスしてコピーしています。

ポメラもパソコンデスク上で使っていて、USBケーブルは電源を兼ねて常にデスクトップPCと繋げているので、Windowsからアクセスしたい場合は、ポメラでPCリンクを立ち上げるだけで済みます。

ポメラDM200のカレンダー機能が秀逸

ポメラには、通常のテキストファイルの編集の他に、カレンダー機能というのがあります。

f:id:uwano-sora:20200630165458j:plain

カレンダー機能を使ってテキストを入力すると、自動的に日付がファイル名のテキストファイル(YYYYMMDD.txt)に保存されます。

スケジュー管理や日記を付けるのに便利だと思いますが、筆者はこの機能で毎日のブログ記事の下書きを書いています。

これだとファイル名や保存を気にすることなく、テキスト入力だけに集中できるので、とても気に入っています。

カレンダー機能で作成したファイルはポメラのファイル管理画面では表示されませんが、PCリンクで繋いだWindowsからは普通のテキストファイルとしてアクセスできるので問題ありません。

f:id:uwano-sora:20200630165834j:plain

まとめ

最近のポメラの使い方は、カレンダー機能に毎日の気になったニュースやキーワード、やったこと、インプットしたことなどをメモしていき、面白い記事になりそうなネタがあったらその下に下書きを書いていく、という感じです。

特化型のブログ向きではありませんが、今は雑記ブログを書いている方が楽しいこともあり、しばらくはこのスタイルが続きそうです。