sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

わが家ではミニホットプレートで四角いお好み焼きを焼いてます!

ウチではよくホットプレートでお好み焼きをします。

ホットプレートは大きいのもありますが、最近はもっぱら出し入れが簡単なミニホットプレートを使っています。

アイリスオーヤマのミニホットプレート

お好み焼きの準備

生地には粉と卵の他、タップリのキャベツとすりおろした山芋、桜えび、紅生姜が入っています。

お好み焼きの生地

あと、天かすとイカの代わりにスナック菓子の「いか姿フライ」も割って入れました。

お好み焼きに入れた「いか姿フライ」

ミニホットプレートは深鍋プレートを使います。

ミニホットプレートは深鍋プレートをセット

お好み焼きを焼く

プレートが温まったら豚バラ肉の薄切りを置いて…

まずは薄切りの豚バ肉から

肉の上にお好み焼きの生地を広げます。小さいプレートを目一杯使うと、お好み焼きは四角くなりますね。

ホットプレートにお好み焼きの生地を広げる

この形のお好み焼きなら、一度に焼ける量は大きいホットプレートとあまり変わりません。

ミコホットプレートで四角いお好み焼きを焼く

ひっくり返すのは少しコツがいりますが、プレートの長い方に向かって返すとうまくいきます。

プレートの長い方に向かってひっくり返す

お好み焼きを食べる

お皿に移し、ソースとマヨネーズを掛け、おかかと青のりを乗せて完成!

お好み焼きの完成

豚バラもカリカリになっていて、おいしいです。

豚バラ肉がカリカリのお好み焼き

お好み焼きのキャベツは多めが好きです。

キャベツがおいしいお好み焼き

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

お好み焼きは野菜をタップリ食べられるのがいいね!


おしまい

以上、わが家の最近のお好み焼きの紹介でした。

ちなみに筆者はお好み焼きに掛けるソースはウスターソースが好みで、カミさんと意見が分かれるところです。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

お好み焼きにはオタフクのお好み焼きソースだよね~?!


Amazon ホットプレートの売れ筋ランキング