sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

わが家ではミニホットプレートで四角いお好み焼きを焼いてます!

ウチではよくホットプレートでお好み焼きをします。

ホットプレートは大きいのもありますが、最近はもっぱら出し入れが簡単なミニホットプレートを使っています。

アイリスオーヤマのミニホットプレート

お好み焼きの準備

生地には粉と卵の他、タップリのキャベツとすりおろした山芋、桜えび、紅生姜が入っています。

お好み焼きの生地

あと、天かすとイカの代わりにスナック菓子の「いか姿フライ」も割って入れました。

お好み焼きに入れた「いか姿フライ」

ミニホットプレートは深鍋プレートを使います。

ミニホットプレートは深鍋プレートをセット

お好み焼きを焼く

プレートが温まったら豚バラ肉の薄切りを置いて…

まずは薄切りの豚バ肉から

肉の上にお好み焼きの生地を広げます。小さいプレートを目一杯使うと、お好み焼きは四角くなりますね。

ホットプレートにお好み焼きの生地を広げる

この形のお好み焼きなら、一度に焼ける量は大きいホットプレートとあまり変わりません。

ミコホットプレートで四角いお好み焼きを焼く

ひっくり返すのは少しコツがいりますが、プレートの長い方に向かって返すとうまくいきます。

プレートの長い方に向かってひっくり返す

お好み焼きを食べる

お皿に移し、ソースとマヨネーズを掛け、おかかと青のりを乗せて完成!

お好み焼きの完成

豚バラもカリカリになっていて、おいしいです。

豚バラ肉がカリカリのお好み焼き

お好み焼きのキャベツは多めが好きです。

キャベツがおいしいお好み焼き

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

お好み焼きは野菜をタップリ食べられるのがいいね!


おしまい

以上、わが家の最近のお好み焼きの紹介でした。

ちなみに筆者はお好み焼きに掛けるソースはウスターソースが好みで、カミさんと意見が分かれるところです。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

お好み焼きにはオタフクのお好み焼きソースだよね~?!


Amazon ホットプレートの売れ筋ランキング