sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

おでんの季節!一番好きなネタ「がんもどき」ってマイナーなの?

すっかり気温が下がり、そろそろ「おでん」が食べたくなる頃…

そこで、スーパーで7種14品入りの「おでん」を買ってきました。

写真:おでん7種14品入り

「おでん」のネタ

今回買った「おでん」のセットは、「結びしらたき」「昆布」「ちくわ」「ごぼう巻」「こんにゃく」「たまご」「大根」の7種類でした。

写真:「おでん」セットのネタ

筆者の一番好きな「おでん」のネタは「ちくわ」なんですが、二番目に好きな「がんもどき」が入っていませんね。この手の「おでんセット」には「がんもどき」が大抵含まれていないので、マイナーな存在なのでしょうか…

ということで、追加で「がんもどき」を買いました。

写真:「がんもどき」2種

2種類売っていたのですが、ひとつは「深谷ねぎがんも」というねぎがたっぷり入ったもの。

写真:「深谷ねぎがんも」

もうひとつの「たっぷりがんも」は、人参、しいたけ、ごぼう、昆布もごまなどが入ったものです。同じ価格でしたが、こちらは2枚入りでした。

写真:「たっぷりがんも」

「がんもどき」に味を染ませてから、他の「おでん」と一緒にします。

写真:「おでん」に「がんもどき」を追加

「おでん」を食べる

それでは「おでん」を頂きます。

写真:「おでん」

「深谷ねぎがんも」は、ねぎがたっぷり入っています。

写真:「深谷ねぎがんも」をひとくち

カミさん

この「がんも」おいしい!

「たっぷりがんも」は、具材が少なめですが目が詰まっていて、食べごたえがあります。

写真:「たっぷりがんも」をひとくち

sora

「がんも」だけで満腹になりそう…

そして一番好きなネタの「ちくわ」ですが、今回は「がんもどき」の迫力に押され気味でした…

写真:「ちくわ」をひとくち

おしまい

以上、「がんもどき」を追加して「おでん」を食べた話でした。

ちなみに「がんもどき」は「雁擬き」と書くこともあり、精進料理で「雁」の肉に似せて作られたものとか…

昔から大豆は肉の代用品だったということですかね!

Amazon 「がんもどき」の売れ筋ランキング