日本食研のボトル入り「煮込んでおいしいハンバーグソースデミグラス味」というのを買ってみました。

「煮込みハンバーグ」を作る
こちらの商品は内容量340gで、3~4個(1個100g程度)のハンバーグに対し、ボトル半分の170gを同量の水で薄めて使います。

今回は薄切り牛ロース肉と玉ねぎを使って煮込みハンバーグを作ります。写真にはありませんが、一緒に煮込む野菜として、人参、ブロッコリー、しめじも用意しました。

まずはハンドブレンダーのチョッパーで牛肉を粗挽きにします。

玉ねぎはみじん切りにします。

まずは油を引いたフライパンで玉ねぎを炒め、粗熱を取っておきます。

炒めた玉ねぎを肉に混ぜ、塩胡椒とナツメグを振り、良く練ってハンバーグの形にします。

油を引いたフライパンでハンバーグの両面を良く焼きます。

結構油が出るので、余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取ります。

フライパンに野菜を加え、ハンバーグソースと水を加えて煮込みます。なお人参はあらかじめ電子レンジで加熱しておきました。

「煮込みハンバーグ」を食べる
それでは「煮込みハンバーグ」を頂きます。

牛肉100%のハンバーグにデミグラスソースが良く合います。

コクのある甘口のソースね!
濃いめの味わいなのでご飯と相性抜群です。

これはご飯が進む!
おしまい
以上、日本食研の「煮込んでおいしいハンバーグソースデミグラス味」を使って「煮込みハンバーグ」を作った話でした。
2回分の容量なので、次はミートソースに使おうかと思います。
なお、「煮込んでおいしいハンバーグソース」には「デミグラス味」の他に「トマトの旨味」という商品もあるようなので、見つけたら買ってみたいです。