sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ダイソー2個108円ケーキ4種;紅茶・コーヒー・レモン・抹茶小豆

ダイソーに目新しいミニケーキが売っていたので買ってきました。

写真:ダイソー2個108円ケーキ4種

目新しいと言っても、ひとつは以前から売られている「レモンケーキ」の新パッケージ版ですが…

ダイソー「紅茶ケーキ」

ちなみにこのシリーズは全て山崎製パンが製造するケーキです。

まずは「紅茶ケーキ」です。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」パッケージ

紅茶味のチョコレートでコーティングしたものです。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」全体

内側のケーキは甘さ抑えめで、上品な味わいです。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」断面

ダイソー「コーヒーケーキ」

そして「コーヒーケーキ」です。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」パッケージ

こちらはコーヒー味のチョコレートでコーティングされています。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」全体

見た目は「紅茶ケーキ」とそっくりですが、味はミルク入りのコーヒーのような味わいです。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」断面

「紅茶ケーキ」(右)と「コーヒーケーキ」(左)を比べると、「紅茶ケーキ」の方が少しだけ薄い色をしています。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」と「紅茶ケーキ」断面

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

並べないと違いが分からないけど、味は結構違う…

ダイソー「レモンケーキ」

お馴染み「レモンケーキ」の新パッケージです。

写真:ダイソー「レモンケーキ」パッケージ

もちろん、レモン味のチョコレートでコーティングされています。

写真:ダイソー「レモンケーキ」全体

爽やかなレモン風味で、これはもう間違いない味です。

写真:ダイソー「レモンケーキ」断面

ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」

こちらはしっとり系シリーズの「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」です。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」パッケージ

ところどころに小豆甘納豆が混ぜ込まれた抹茶カステラです。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」全体

抹茶の風味がとても強くてあとを引くおいしさです。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

抹茶好きだからこれいいね!

おしまい

以上、ダイソーの2個108円ケーキ4種の話でした。

ダイソーに行くとこのシリーズのケーキは良く買うのですが、乾燥している気候が続いているせいか、チョコレートコーティング系はどれも食感がパサ付いている印象を持ちました。以前のこのシリーズはもう少し食べやすいイメージがあったのですが…

ただ、しっとり系の方は小豆甘納豆と抹茶風味カステラの食感も良く、とてもおいしく頂けました。