sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ダイソー2個108円ケーキ4種;紅茶・コーヒー・レモン・抹茶小豆

ダイソーに目新しいミニケーキが売っていたので買ってきました。

写真:ダイソー2個108円ケーキ4種

目新しいと言っても、ひとつは以前から売られている「レモンケーキ」の新パッケージ版ですが…

ダイソー「紅茶ケーキ」

ちなみにこのシリーズは全て山崎製パンが製造するケーキです。

まずは「紅茶ケーキ」です。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」パッケージ

紅茶味のチョコレートでコーティングしたものです。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」全体

内側のケーキは甘さ抑えめで、上品な味わいです。

写真:ダイソー「紅茶ケーキ」断面

ダイソー「コーヒーケーキ」

そして「コーヒーケーキ」です。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」パッケージ

こちらはコーヒー味のチョコレートでコーティングされています。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」全体

見た目は「紅茶ケーキ」とそっくりですが、味はミルク入りのコーヒーのような味わいです。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」断面

「紅茶ケーキ」(右)と「コーヒーケーキ」(左)を比べると、「紅茶ケーキ」の方が少しだけ薄い色をしています。

写真:ダイソー「コーヒーケーキ」と「紅茶ケーキ」断面

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

並べないと違いが分からないけど、味は結構違う…

ダイソー「レモンケーキ」

お馴染み「レモンケーキ」の新パッケージです。

写真:ダイソー「レモンケーキ」パッケージ

もちろん、レモン味のチョコレートでコーティングされています。

写真:ダイソー「レモンケーキ」全体

爽やかなレモン風味で、これはもう間違いない味です。

写真:ダイソー「レモンケーキ」断面

ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」

こちらはしっとり系シリーズの「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」です。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」パッケージ

ところどころに小豆甘納豆が混ぜ込まれた抹茶カステラです。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」全体

抹茶の風味がとても強くてあとを引くおいしさです。

写真:ダイソー「しっとりとした抹茶小豆のケーキ」断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

抹茶好きだからこれいいね!

おしまい

以上、ダイソーの2個108円ケーキ4種の話でした。

ダイソーに行くとこのシリーズのケーキは良く買うのですが、乾燥している気候が続いているせいか、チョコレートコーティング系はどれも食感がパサ付いている印象を持ちました。以前のこのシリーズはもう少し食べやすいイメージがあったのですが…

ただ、しっとり系の方は小豆甘納豆と抹茶風味カステラの食感も良く、とてもおいしく頂けました。