sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

天政松下「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」略して「ねぎタレ」

以前、ロピアで購入した万能たれ「にらタレ」が非常に気に入ったので、また買おうと思ってロピアに行ったのですが、「ねぎたれ」の隣に、似たようなパッケージの「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」というのを発見したので、試しにそっちを買ってきました。

天政松下「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」パッケージ

国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ

「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」略して「ねぎタレ」を製造しているのは、大阪の老舗漬物会社の株式会社天政松下です。3月1日に新発売した商品ということです。

見た目は辛そうですが、そんなでもありません。

天政松下の「ねぎタレ」

にんにくと白ごまの香りが強く、食欲をそそります。

にんにくと白ごまの香りが強い

冷奴とベストマッチ!

冷奴と「ねぎタレ」

おかかを振りかけると更に和風に…

「ねぎタレ」におかかを振る

ねぎベースでにんにくとごまによる旨味が強く、何にでも合いそうな万能タレです。

マルゼンフーズの「にらタレ」と天政松下の「ねぎタレ」

以前購入したマルゼンフーズの「にらタレ」も、衝撃的なほど旨味の強い万能タレでした。

マルゼンフーズの「にらタレ」

マルゼンフーズの「にらタレ」と天政松下の「ねぎタレ」は、どちらもしょうゆ、にんにく、とうがらし、ごまを使っていて、ピリ辛で旨味の強い、非常に似通った味付けです。食感は多少違いますが、最終的には「にら」と「ねぎ」の香りが両者の違いとして現れているようです。

ちなみに「にら」と「ねぎ」はどちらもヒガンバナ科ネギ属の植物で、含まれる栄養素も似ていますが、風味が全く異なります。玉ねぎに似た香りがして日本料理に良く使われる「ねぎ」に対して「にら」はにんにくに似た強い香りが特徴で、中華料理や韓国料理によく使われます。

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

どっちもおいしいね!


どちらもとてもおいしい万能タレなので、気分で使い分けるのもいいかも知れません。

例えば冷奴には「ねぎタレ」が抜群に合うのですが、「にらタレ」を乗せると、エスニックな風味の冷奴が楽しる、というように…

おしまい

以上、天政松下の「ねぎタレ」の話、およびマルゼンフーズの「にらタレ」との比較でした。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

「ねぎタレ」も「にらタレ」も、両方とも常備しておきたい万能タレだね!