sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

天政松下「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」略して「ねぎタレ」

以前、ロピアで購入した万能たれ「にらタレ」が非常に気に入ったので、また買おうと思ってロピアに行ったのですが、「ねぎたれ」の隣に、似たようなパッケージの「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」というのを発見したので、試しにそっちを買ってきました。

天政松下「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」パッケージ

国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ

「国産ねぎの食感豊かな料理にあうタレ」略して「ねぎタレ」を製造しているのは、大阪の老舗漬物会社の株式会社天政松下です。3月1日に新発売した商品ということです。

見た目は辛そうですが、そんなでもありません。

天政松下の「ねぎタレ」

にんにくと白ごまの香りが強く、食欲をそそります。

にんにくと白ごまの香りが強い

冷奴とベストマッチ!

冷奴と「ねぎタレ」

おかかを振りかけると更に和風に…

「ねぎタレ」におかかを振る

ねぎベースでにんにくとごまによる旨味が強く、何にでも合いそうな万能タレです。

マルゼンフーズの「にらタレ」と天政松下の「ねぎタレ」

以前購入したマルゼンフーズの「にらタレ」も、衝撃的なほど旨味の強い万能タレでした。

マルゼンフーズの「にらタレ」

マルゼンフーズの「にらタレ」と天政松下の「ねぎタレ」は、どちらもしょうゆ、にんにく、とうがらし、ごまを使っていて、ピリ辛で旨味の強い、非常に似通った味付けです。食感は多少違いますが、最終的には「にら」と「ねぎ」の香りが両者の違いとして現れているようです。

ちなみに「にら」と「ねぎ」はどちらもヒガンバナ科ネギ属の植物で、含まれる栄養素も似ていますが、風味が全く異なります。玉ねぎに似た香りがして日本料理に良く使われる「ねぎ」に対して「にら」はにんにくに似た強い香りが特徴で、中華料理や韓国料理によく使われます。

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

どっちもおいしいね!


どちらもとてもおいしい万能タレなので、気分で使い分けるのもいいかも知れません。

例えば冷奴には「ねぎタレ」が抜群に合うのですが、「にらタレ」を乗せると、エスニックな風味の冷奴が楽しる、というように…

おしまい

以上、天政松下の「ねぎタレ」の話、およびマルゼンフーズの「にらタレ」との比較でした。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

「ねぎタレ」も「にらタレ」も、両方とも常備しておきたい万能タレだね!