sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

魚力の株主優待で頂いた辛子明太子で「明太子スパゲティ」

12月初旬に飛脚クール便が届きました。

写真:魚力からの飛脚クール便

楽しみに待っていた魚力の株主優待品「辛子明太子」でした。

写真:株主優待の「辛子明太子」

ちょうどスパゲティが食べたかったので、「明太子スパゲティ」を作ることにしました。

魚力の株主優待品「辛子明太子」

魚力の株主優待品は、保有株式数と保有期間によって優待品が異なります。

写真:魚力の株主優待品一覧

筆者は100株保有ですが保有期間が長いので、切子ではない無着色明太子が届きました。

写真:冷凍の辛子明太子5本入り

福岡の株式会社ヤマショウが製造した冷凍の「辛子めんたいこ(無着色)」440gになります。

写真:辛子明太子のラベル

明太子スパゲティ

早速、辛子明太子1本を解凍しました。

写真:解凍した辛子明太子

明太子スパゲティにするため、薄皮を取ってほぐしました。この時点で、せっかく切子でない立派な明太子をいただいたのに、罰当たりなことをしていることに気が付きました。

写真:ほぐした辛子明太子

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ちょっともったいない感じが…

茹でたスパゲティにバターを絡めたら、ほぐした辛子明太子を投入!

写真:茹でたスパゲティにほぐした辛子明太子を投入

それではいただきます。

写真:明太子スパゲティ

できるだけ生の明太子感を残したかったのですが、混ぜるとすぐに明太子に火が通ってしまいました。

写真:明太子スパゲティをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

でもおいしい!

おしまい

以上、魚力の株主優待品「辛子明太子」をいただいたので明太子スパゲティを作った話でした。

もちろんとてもおいしかったのですが、この辛子明太子は太くて皮が極薄で、とても上質な明太子なので、このままご飯でいただくのがベストな食べ方だと思います。

なお、株式会社魚力は一時株主優待を止めていた時期がありましたが、その間も筆者は株を手放しませんでした。以前は干物とかだと思いましたが、現在の辛子明太子等の方が気分が揚がります。

Amazon 「魚卵」の売れ筋ランキング