sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

魚力の株主優待で頂いた辛子明太子で「明太子スパゲティ」

12月初旬に飛脚クール便が届きました。

写真:魚力からの飛脚クール便

楽しみに待っていた魚力の株主優待品「辛子明太子」でした。

写真:株主優待の「辛子明太子」

ちょうどスパゲティが食べたかったので、「明太子スパゲティ」を作ることにしました。

魚力の株主優待品「辛子明太子」

魚力の株主優待品は、保有株式数と保有期間によって優待品が異なります。

写真:魚力の株主優待品一覧

筆者は100株保有ですが保有期間が長いので、切子ではない無着色明太子が届きました。

写真:冷凍の辛子明太子5本入り

福岡の株式会社ヤマショウが製造した冷凍の「辛子めんたいこ(無着色)」440gになります。

写真:辛子明太子のラベル

明太子スパゲティ

早速、辛子明太子1本を解凍しました。

写真:解凍した辛子明太子

明太子スパゲティにするため、薄皮を取ってほぐしました。この時点で、せっかく切子でない立派な明太子をいただいたのに、罰当たりなことをしていることに気が付きました。

写真:ほぐした辛子明太子

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ちょっともったいない感じが…

茹でたスパゲティにバターを絡めたら、ほぐした辛子明太子を投入!

写真:茹でたスパゲティにほぐした辛子明太子を投入

それではいただきます。

写真:明太子スパゲティ

できるだけ生の明太子感を残したかったのですが、混ぜるとすぐに明太子に火が通ってしまいました。

写真:明太子スパゲティをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

でもおいしい!

おしまい

以上、魚力の株主優待品「辛子明太子」をいただいたので明太子スパゲティを作った話でした。

もちろんとてもおいしかったのですが、この辛子明太子は太くて皮が極薄で、とても上質な明太子なので、このままご飯でいただくのがベストな食べ方だと思います。

なお、株式会社魚力は一時株主優待を止めていた時期がありましたが、その間も筆者は株を手放しませんでした。以前は干物とかだと思いましたが、現在の辛子明太子等の方が気分が揚がります。

Amazon 「魚卵」の売れ筋ランキング