sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

パーセベランス・ローバーの火星への降下と着陸の映像は必見!

f:id:uwano-sora:20210223212053j:plain

(いつも記事は朝の公開ですが、今回は臨時投稿です)

先週金曜日のNASAの火星探査ローバー「パーセベランス」の火星着陸成功にはシビレました。

NASA TVの生中継では、コントロールセンターの映像と音声だけでしたが、「パーセベランス」搭載カメラの映像と中継の音声をリンクさせたビデオが、今週NASAから公開されています。

一部、テレビのニュースでも紹介されましたが、この歴史的とも言える映像はすごいです。

もしご覧になっていない方がいらしたら、ぜひフルで見て下さい。

youtu.be

もちろん音声は英語ですが、英語字幕も付いていて分かりやすいです。

以下、どんな感じで進行していたのか書き出してみました。

***

姿勢を正しくする操作にはいる。
パラシュートの展開準備と、レーダーが地上を確認しやすくなるよう回転するために重りを捨てる。

パラシュートを展開したことを確認。{拍手}
速度が大きく低下。
秒速450メートル、火星の地表から約12キロメートル。

音速以下の速度に落ち、ヒートシールドを分離。
これにより、レーダーとカメラの両方で、初めての地表をみることができる。
秒速145メートル、火星の地表から約10キロメートル。

地表をロック。降下中。{拍手}
秒速100メートル、火星の地表から6.6キロメートル。

いよいよ地形相対ナビゲーション(Terrain Relative Navigation)の初期化に続いて着陸エンジンの点火に進む。
秒速90メートル、高度は4.2キロメートル。

着陸映像システム(Lander Vision System)の有効なソリューションの生成と、地形相対ナビゲーションを確認。

着陸エンジン点火。{拍手}

バックシェルを分離したことを確認。
秒速83メートル、火星の地表から約2.6キロメートル。

迂回操作中。
秒速約75メートル、火星の地表から約1キロメートル。

地形相対ナビゲーション完了。
秒速約30メートル、火星の地表から約300メートル。

スカイクレーン操作開始。
地表まで約20メートル。
MROからの信号を受信。

タンゴ・デルタ!着陸確認!{大歓声}
古代生命の証拠探査への準備完了!

以上