sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

香住名産ベニズワイガニ入りの「香住かに釜めしの素」で炊き込みご飯

カミさんのお土産は、先日商会した「出石そば」の他にも色々ありましたが、「香住かに釜めしの素」もそのひとつ。

写真:「香住かに釜めしの素」パッケージ

兵庫県の日本海側にある香住(かすみ)はかに漁が有名で、香住漁港で水揚げされるベニズワイガニは「香ガニ」と呼ばれて大人気です。

今回は「香住かに釜めしの素」を使って炊き込みご飯を作りました。

「香住かに釜めしの素」で炊き込みご飯を炊く

「香住かに釜めしの素」は現地のマルヨ食品株式会社が製造している商品です。釜めしというと一人用の釜で炊くものですが、こちらは炊飯器で3合の米で炊くようになっています。

写真:「香住かに釜めしの素」パッケージ裏

パッケージの中には、かにの身、野菜(細筍、人参、しめじ)、調味液の3袋が入っています。

写真:「香住かに釜めしの素」パッケージの内容物

3合の米にかにの身、水切りした野菜、調味液を入れ、3合分まで水を加えて炊きます。

写真:3合の米で炊く

炊きあがりました。我が家の炊飯器は3合炊きなので、お釜いっぱいになりました。

写真:炊きあがり

香住かに入り炊き込みご飯を食べる

ほのかにかにの香りがします。それではいただきます。

写真:香住かに入り炊き込みご飯

結構かにの身がはいっているのがうれしいです。

写真:香住かに入り炊き込みご飯をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191813p:plain
カミさん

カニだ~!

3合は食べ切れないので、いつものように余ったご飯は後日、だし茶漬けにしていただきました。

写真:翌朝のだし茶漬け

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これも楽しみ…

おしまい

以上、おみやげの「香住かに釜めしの素」を使った炊き込みご飯を作った話でした。

ほのかなかにの香りを生かした上品な味付けで、とてもおいしかったです。

Amazon 「おこわ・炊き込みご飯」の売れ筋ランキング