sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カールおじさん復活!?明治「きのこの山のジク」と「カカール アーモンド」

東日本でもカールおじさん復活か!?ということで、懐かしいカールおじさんがパッケージに描かれた「きのこの山のジク カールチーズあじ」と「チーズあじ カカール アーモンド」を買ってきました。

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」と「チーズあじ カカール アーモンド」

明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」

明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」は、2025年9月に発売50周年記念を迎える「きのこの山」を祝して8月5日に発売した商品だそうです。

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」パッケージ表

その名の通り、「きのこの山」のジクにカールチーズあじのシーズニングを掛けたスナックです。

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」パッケージ裏

パッケージを開けると、「きのこの山のジク」だけがたっぷり!

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」パッケージオープン

軽いサクサク食感のクラッカーです。

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」をひとつまみ

カミさん

まさにカールのチーズ味ね!

もうこれはいくらでも食べられちゃいますね!

写真:明治「きのこの山のジク カールチーズあじ」ひとつ

東日本でも発売!明治「チーズあじ カカール アーモンド」

そしてこちら「チーズあじ カカール アーモンド」は、これまで西日本限定で発売されていたらしいのですが、「きのこの山のジク カールチーズあじ」発売に合わせる形で、東日本限定で発売されたようです。

写真:明治「チーズあじ カカール アーモンド」パッケージ表

こちらもカールチーズあじのシーズニングをアーモンドにまぶした商品です。

写真:明治「チーズあじ カカール アーモンド」パッケージの中

sora

こっちはかなり濃い味付けだ!

ビールに合いそうなしょっぱいおつまみです。

写真:明治「チーズあじ カカール アーモンド」をひとつ

おしまい

以上、「きのこの山のジク カールチーズあじ」と「チーズあじ カカール アーモンド」の紹介でした。

「きのこの山のジク カールチーズあじ」は文句なしにおいしかったです。筆者はどちらかというと「たけのこの里」派ですが、これはいいですね。

ちなみにかなり濃いめのチーズあじだった「チーズあじ カカール アーモンド」ですが、西日本で売られていたときは「うすあじ」もあったようです。

久し振りに見たカールおじさんのバッケージに釣られて買ってきた訳ですが、カール好きな筆者としては、本体のカールも東日本で販売復活して欲しいところです。

東ハトの「パックル」など、似たような商品はあるのですが、やっぱりカールおじさんがいいな・・・