sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

鶏のから揚げにとろろは合うのか?「鶏から揚げとろろ丼」

コストコで長芋を買ってきたので、前からやってみたかった「鶏から揚げとろろ丼」を作ってみました。

写真:長芋

「鶏から揚げとろろ丼」を作る

長芋はすりおろして、白だしと醤油で味を付けておきます。

写真:味を付けたとろろ

鶏から揚げは冷凍を使いました。電子レンジで温め、刻み海苔を散らしたどんぶりご飯に乗せます。

写真:どんぶりご飯と鶏からあげ

今回の長芋は大きかったので、前日に半分を醤油、酒、みりん、酢、にんにく、鷹の爪で作ったつゆに漬け込んでおきました。

写真:長芋醤油漬け

「鶏から揚げとろろ丼」を食べる

それでは「鶏から揚げとろろ丼」を頂きます。

写真:鶏から揚げとろろ丼

鶏から揚げの上からとろろをぶっかけます。

写真:鶏から揚げとろろ丼

今回の鶏から揚げは濃いめの味が付いていたので、とろろとの相性がいいです。

写真:鶏から揚げとろろ丼をひとくち

sora

これ意外とイケルね!

そして前日から漬けておいた「長芋醤油漬け」です。

写真:「長芋醤油漬け」をひとくち

カミさん

味が染みていておいしい!

あまりおいしいので、全部「鶏から揚げとろろ丼」に乗せてしまいました。

写真:「鶏から揚げとろろ丼」+「長芋醤油漬け」

おしまい

以上、鶏から揚げと長芋で「鶏から揚げとろろ丼」を作った話でした。

鶏から揚げの味付けに左右されると思いますが、濃いめの味付けの方が合うと思います。

「長芋醤油漬け」もサクサクでとてもおいしく、長芋をいっぱい食べたメニューでした。

Amazon 「山いも・長いも」の売れ筋ランキング