sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

くら寿司のうに・磯丸水産の蟹味噌・業スーの鮪たたきで海鮮三色丼!

くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」を使って「海鮮三色丼」を作りました。

くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」

うに・蟹味噌・鮪たたきで「海鮮三色丼」を作る

「海鮮三色丼」で使う具材は全て冷凍なので、作る前に解凍しておきます。

解凍した「海鮮三色丼」の具材

蟹味噌は甲羅に詰めてガスコンロで焼きます。直火にすると甲羅に穴が空いてしまうので、磯丸水産お勧めの「べんり焼き角型」(セリアで購入)を使います。

蟹味噌を甲羅に詰めてガスコンロで焼く

ご飯は酢飯にしてどんぶりに入れ、刻み海苔を散らします。

ご飯は酢飯にしてどんぶりに

あとは具材を乗せたら出来上がりです。

具材を乗せたら出来上がり

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」を食べる

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」の完成です。

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」

業務スーパーの「鮪たたき」は、いつ食べても安定のおいしさです。

「鮪たたき」をひとくち

くら寿司の「うに」は、とろけるような食感。ミョウバン不使用なので厭味がなく上品な香りがします。

「うに」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191813p:plain
カミさん

濃厚なうにの風味が最高やん!


磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」は独特の濃厚な味が特徴です。

「蟹味噌甲羅焼」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

蟹味噌は甘みがあって酢飯とも合うね!


個性豊かな3種の海鮮食材が合わさって最高のどんぶりでした。

「海鮮三色丼」をひとくち

おしまい

以上、くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」を使って「うに蟹味噌ネギトロ丼」を作った話でした。

贅沢な食材を使った「海鮮三食丼」になりましたが、すごくおいしかったです。

筆者はどちらかと言うとアルコール漬けの塩うにの方が好みなのですが、今回のくら寿司の「うに」は濃厚な風味がすばらしかったです。

残念ながら今は販売していないようですが、また販売されたらぜひ買いたいと思います。

Amazon 「ウニ」の売れ筋ランキング