sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

くら寿司のうに・磯丸水産の蟹味噌・業スーの鮪たたきで海鮮三色丼!

くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」を使って「海鮮三色丼」を作りました。

くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」

うに・蟹味噌・鮪たたきで「海鮮三色丼」を作る

「海鮮三色丼」で使う具材は全て冷凍なので、作る前に解凍しておきます。

解凍した「海鮮三色丼」の具材

蟹味噌は甲羅に詰めてガスコンロで焼きます。直火にすると甲羅に穴が空いてしまうので、磯丸水産お勧めの「べんり焼き角型」(セリアで購入)を使います。

蟹味噌を甲羅に詰めてガスコンロで焼く

ご飯は酢飯にしてどんぶりに入れ、刻み海苔を散らします。

ご飯は酢飯にしてどんぶりに

あとは具材を乗せたら出来上がりです。

具材を乗せたら出来上がり

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」を食べる

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」の完成です。

うに・蟹味噌・鮪たたきの「海鮮三色丼」

業務スーパーの「鮪たたき」は、いつ食べても安定のおいしさです。

「鮪たたき」をひとくち

くら寿司の「うに」は、とろけるような食感。ミョウバン不使用なので厭味がなく上品な香りがします。

「うに」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191813p:plain
カミさん

濃厚なうにの風味が最高やん!


磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」は独特の濃厚な味が特徴です。

「蟹味噌甲羅焼」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

蟹味噌は甘みがあって酢飯とも合うね!


個性豊かな3種の海鮮食材が合わさって最高のどんぶりでした。

「海鮮三色丼」をひとくち

おしまい

以上、くら寿司の「うに」、磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」、業務スーパーの「鮪たたき」を使って「うに蟹味噌ネギトロ丼」を作った話でした。

贅沢な食材を使った「海鮮三食丼」になりましたが、すごくおいしかったです。

筆者はどちらかと言うとアルコール漬けの塩うにの方が好みなのですが、今回のくら寿司の「うに」は濃厚な風味がすばらしかったです。

残念ながら今は販売していないようですが、また販売されたらぜひ買いたいと思います。

Amazon 「ウニ」の売れ筋ランキング