sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

大豆のお肉を使った「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」

かぼちゃ、いんげん、厚揚げを買ってきて「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」を作りました。

写真:かぼちゃ・厚揚げ・いんげん

「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」を作る

「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」の材料です。ひき肉の代わりにダイズラボの「大豆のお肉 ミンチタイプ」を使います。

写真:「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」の材料

かぼちゃ、いんげん、厚揚げを食べやすい大きさに切ります。

写真:材料を切る

鍋にかぼちゃ、厚揚げ、大豆のお肉を入れ、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、顆粒だし(あごだし)小さじ2を入れて火に掛け、沸騰したら蓋をして弱火で煮込みます。

写真:かぼちゃ・厚揚げ・大豆のお肉を鍋に入れる 写真:蓋をして煮る

10分ほど煮たらいんげんを加え、更に10分ほど煮ます。

写真:いんげんを追加

最後に水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)を入れ、とろみを付けたら完成です。

写真:水溶き片栗粉でとろみを付ける

「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」を食べる

それでは「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」を頂きます。

写真:「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」

かぼちゃはしっかり柔らかく煮込まれています。

写真:「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」をひとくち

カミさん

かぼちゃ甘くておいしい!

厚揚げといんげんも、甘辛い大豆のそぼろと絡んでおいしいです。

写真:「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」をもうひとくち

sora

そぼろの食感もいいね!

おしまい

以上、大豆のお肉を使って「かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮」を作った話でした。

甘辛いかぼちゃと大豆肉のそぼろに厚揚げを加え、ボリューム感のあるおかずになりました。

Amazon 「かぼちゃ」の売れ筋ランキング