sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

暑い夏には冷たい汁かけご飯「冷や汁」!(まだ梅雨明け前だけど)

冷や汁が食べたくなり、スーパーで売っていた「冷や汁の素」を買ってきました。

この季節になると、やよい軒のメニューにも「冷や汁」が登場しますね。とり天と一緒に定食で提供されていたと思いますが、カミさんの好物のひとつです。

ますやみその「冷や汁の素」

ますやみその「冷や汁の素」

「冷や汁」というと宮崎県の郷土料理として有名ですが、それ以外の地方でも古くから食べられていたのですね。

ますやみその「冷や汁の素」は、鯛・白ごま・味噌をベースにしたタレが3袋と、ごま・あられの小袋が別添されています。

ますやみその「冷や汁の素」パッケージ裏

冷や汁は事前にタレを水で溶き、刻んだ大葉、みょうが、きゅうりを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

「冷や汁」を冷やしておく

「冷や汁」を食べる

温かいご飯に冷やしておいた冷や汁をかけ、別添のごま・あられを振りかけたら出来上がりです。

「冷や汁」の出来上がり

冷や汁はきゅうりの食感がいいですね。

きゅうりの食感がいい

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりおいしいわー!


きゅうりにきゅうりですが、キューちゃんも良く合います。

きゅうりときゅうりのキューちゃん

おしまい

以上、ますやみその「冷や汁の素」を使った「冷や汁」を食べた話でした。

先日の「冷やし茶漬け」もそうですが、梅雨が開けて暑い日がやってくると「冷や汁」も活躍しそうです。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これもまだ少し早かったか…