sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

睡眠時の鼻の通りを良くする鼻腔拡張具をテープ方式に変更した話

以前、睡眠時の鼻の通りを良くする鼻腔拡張具「O2アップ」(TO-PLAN)を使っている話を書きましたが…

uwano-sora.com

鼻の穴に直接入れる方式の「O2アップ」ですが、最近は効果が低減しているような気がしていたので、再びテープ式にトライしてみました。

写真:鼻腔拡張具の変更

ブリーズライト(ラージ)

鼻の上に貼るテープ式の鼻腔拡張具(「ブリーズライト」ではなかったかも)は以前試したことがあるのですが、すぐに浮き上がってしまい効果がイマイチでした。今回はオリジナルの「ブリーズライト」のラージサイズを試してみました。

写真:ブリーズライト(ラージ)パッケージ

「ブリーズライト」は「鼻腔」ではなく「鼻孔」なのですね。米国の製品ですが、現在は佐藤製薬が国内販売をしています。レギュラーサイズもラージサイズも価格は同じですが、10枚で700円くらいします。ラージサイズは幅が66mmあるので、筆者の鼻には少し大きいと思います。

写真:ブリーズライト(ラージ)パッケージ裏

石鹸で皮膚の油を取ってから貼るようにしましたが、さすがに本家の製品なので粘着力が強く、効き目はかなりありました。粘着力が強すぎて朝剥がすのに苦労するくらいでしたが、これなら「O2アップ」よりもいいと思います。

写真:ブリーズライト(ラージ)

但し、毎日使うには価格がちょっと高いですね。そこで懲りずにもう一度他の製品も試してみることにしました。

ダイソー「鼻腔拡張テープ」

100均にもあるということなので、ダイソーで探して買ってみました。

写真:ダイソー「鼻腔拡張テープ」パッケージ

サイズは1種類でしたが幅は61mmあります。MADE IN CHINAですね。

写真:ダイソー「鼻腔拡張テープ」中身

「ブリーズライト」のラージサイズとほぼ同じくらいの幅ですが、バネが弱いです。そのせいで朝まで剥がれることはありませんが、効果も弱いと思います。

写真:ブリーズライト(ラージ)とダイソー「鼻腔拡張テープ」

TAOPAD「鼻腔拡張テープ」

Amazonでもこの手の商品はいくつかヒットしますが、TAOPADというところの「鼻腔拡張テープ」を購入してみました。まずは試しに10枚入りのレギュラー(M)サイズにしました。

究極の省パッケージですね。どこ製なのかも分かりません。

写真:TAOPAD「鼻腔拡張テープ」レギュラー(M)パッケージ

粘着力は「ブリーズライト」よりも少し弱い感じですが、バネは同等の強さがあります。幅が短い分、端の方がすこしめくれ気味になりますが、効果は朝まで有効だと思います。

写真:ブリーズライト(ラージ)、ダイソー「鼻腔拡張テープ」、TAOPAD「鼻腔拡張テープ」レギュラー(M)

TAOPADの「鼻腔拡張テープ」が気に入ったので、ラージ(L)サイズの100枚入りを注文しました。例によって必要最低限のパッケージですが、1枚あたり10円未満と格安です。

写真:TAOPAD「鼻腔拡張テープ」ラージ(L)パッケージ

TAOPAD「鼻腔拡張テープ」ラージ(L)とレギュラー(M)の比較です。ラージ(L)は「ブリーズライト」のラージと同じく幅66mmでした。

写真:TAOPAD「鼻腔拡張テープ」ラージ(L)とレギュラー(M)

色も形もサイズも「ブリーズライト」(写真上)とほぼ同じですね。やはりこの長さだと端のめくれも気にならず、朝まで快適でした。

写真:ブリーズライト(ラージ)とTAOPAD「鼻腔拡張テープ」ラージ(L)

おしまい

以上、鼻腔拡張テープの話でした。

鼻腔拡張テープは、サイズに加えて粘着力とバネの強さのバランスが重要ですが、筆者にはTAOPADの「鼻腔拡張テープ」ラージ(L)サイズがちょうどいい感じでした。

ちなみに大量のテープの収納には、キャンドゥのプラ収納ケースがぴったり!

写真:キャンドゥの収納ケース

Amazon 「鼻腔拡張テープ」の検索結果