sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパーの強力粉イーグルで作る食パンはおいしさもコスパも満足

わが家のホームベーカリーで作る食パンの粉は、以前から日清製粉のカメリア(or スーパーカメリア)を使っていました。

でも最近、業務スーパーで売っているニップン(旧日本製粉)のイーグルが気に入って、使いはじめました。

業務スーパーの強力小麦粉イーグル

「業務スーパー」のロゴが印刷された専用パッケージで売られています。

「おうち乃が美」で焼く食パン

最近はもっぱら「おうち乃が美」に準じたレシピで食パンを焼いています。

《「おうち乃が美」の材料》
強力粉(イーグル):250g
三温糖:35g
塩(ぬちまーす):5g(小1)
無塩バター(よつ葉乳業):15g
生クリーム(乳脂肪分35%):40ml
水:160ml
ドライイースト(金サフ):1.4g(小1/2)

《「おうち乃が美」の焼き方》
メニュー:【1】(パン・ド・ミ)
焼き色:【淡】

(パナソニック ホームベーカリー「SD-MDX102」「SD-MT3」用)

高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 レシピ「おうち乃が美」/パナソニック

以前はドライイーストを「赤サフ」で代用していた関係で、砂糖を少な目にしていましたが、「金サフ」に換えてから、分量はオリジナルレシピ通りです。砂糖、塩、バターの銘柄は異なりますが、強力粉はレシピと同じイーグルになりました。

金サフ

強力粉をイーグルに換えて

強力粉をイーグルに換えてから、食パンの焼け具合(窯伸びや腰折れ具合)が安定したような気がします。

焼け具合が安定した食パン

味としてはカメリアとの違いは分かりませんが、とてもおいしいと思います。

イーグルで焼いた食パンのトースト

ただ、トーストしたときの耳のサクサク感が顕著になったような気がします。

パンの耳がサクサク

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

外はサクサク、中はフワフワでおいしい!


おしまい

以上、業務スーパーのイーグルを使い始めたという話でした。

他と比べても業務スーパーのイーグルは安いと思いますが、業務スーパーには、イーグルの表示がない「強力小麦粉」もさらに安い価格で売られています。同じニップン製なので中身も同じかも…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

今度使ってみよう…


Amazon 小麦粉の売れ筋ランキング