sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパーの強力粉イーグルで作る食パンはおいしさもコスパも満足

わが家のホームベーカリーで作る食パンの粉は、以前から日清製粉のカメリア(or スーパーカメリア)を使っていました。

でも最近、業務スーパーで売っているニップン(旧日本製粉)のイーグルが気に入って、使いはじめました。

業務スーパーの強力小麦粉イーグル

「業務スーパー」のロゴが印刷された専用パッケージで売られています。

「おうち乃が美」で焼く食パン

最近はもっぱら「おうち乃が美」に準じたレシピで食パンを焼いています。

《「おうち乃が美」の材料》
強力粉(イーグル):250g
三温糖:35g
塩(ぬちまーす):5g(小1)
無塩バター(よつ葉乳業):15g
生クリーム(乳脂肪分35%):40ml
水:160ml
ドライイースト(金サフ):1.4g(小1/2)

《「おうち乃が美」の焼き方》
メニュー:【1】(パン・ド・ミ)
焼き色:【淡】

(パナソニック ホームベーカリー「SD-MDX102」「SD-MT3」用)

高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 レシピ「おうち乃が美」/パナソニック

以前はドライイーストを「赤サフ」で代用していた関係で、砂糖を少な目にしていましたが、「金サフ」に換えてから、分量はオリジナルレシピ通りです。砂糖、塩、バターの銘柄は異なりますが、強力粉はレシピと同じイーグルになりました。

金サフ

強力粉をイーグルに換えて

強力粉をイーグルに換えてから、食パンの焼け具合(窯伸びや腰折れ具合)が安定したような気がします。

焼け具合が安定した食パン

味としてはカメリアとの違いは分かりませんが、とてもおいしいと思います。

イーグルで焼いた食パンのトースト

ただ、トーストしたときの耳のサクサク感が顕著になったような気がします。

パンの耳がサクサク

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

外はサクサク、中はフワフワでおいしい!


おしまい

以上、業務スーパーのイーグルを使い始めたという話でした。

他と比べても業務スーパーのイーグルは安いと思いますが、業務スーパーには、イーグルの表示がない「強力小麦粉」もさらに安い価格で売られています。同じニップン製なので中身も同じかも…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

今度使ってみよう…


Amazon 小麦粉の売れ筋ランキング