sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ヨシダのグルメソースを使った「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」

冷蔵庫にごぼうと人参があったので、「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」を作りました。

写真:ごぼうと人参

「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」を作る

「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」の材料です。豚バラスライスは2人前で200gほど使います。あとはごぼうと人参、大葉です。

写真:「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」の材料

ごぼうは洗って皮をタワシなどでこそげ落とし、5cm幅で食べやすい太さに切ります。人参は皮をむいてごぼうに合わせて細切りにします。

ごぼうと人参は電子レンジで3分ほど加熱し、冷ましておきます。大葉は洗って水切りをし、茎を切り落としておきます。

写真:野菜の準備

煮込みだれは、ヨシダのグルメソース大さじ4、酢大さじ1、チューブ生姜小さじ1、チューブにんにく小さじ1、白ごま大さじ1くらいを混ぜ合わせておきます。

写真:煮込みだれの材料 写真:煮込みだれ

軽く塩胡椒を振った豚バラ肉の上に大葉を乗せ、ごぼうと人参を巻いていきます。

写真:ごぼうと人参を豚肉と大葉で巻く

巻き終わったら小麦粉を全体に振りかけます。

写真:肉巻きに小麦粉を振る

フライパンにごま油を引いて中火で肉巻きを焼いていきます。

写真:フライパンで焼く

焦げ目が付いたら煮込みだれを加え、肉巻きを時々ころがしながら弱火で煮込みます。

写真:タレを絡める

水分が少なくなってきたら火を止め、皿に盛り付けます。

「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」を食べる

それでは「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」を頂きます。

写真:「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」

甘辛い豚バラ肉にごぼうと人参の食感が良く合います。

写真:「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」をひとくち

カミさん

ごぼうはまだちょっと硬かったね!

sora

噛みごたえあるけど、たれの味付けは最高!

おしまい

以上、「ごぼうと人参の豚バラ肉巻き」を作った話でした。

今回は味付けにいつもの醤油・酒・みりん・砂糖ではなく、余っていたヨシダのグルメソースを使いました。

ヨシダのグルメソースに酢を少々加えることで、とても引き締まった味わいになったように感じました。

Amazon 「ごぼう」の売れ筋ランキング