sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ガーリックオイルとむきえびでガーリックシュリンプ・サラダプレート

ガーリックオイルとむきえびを使って、ガーリックシュリンプを作りました。

油っぽいガーリックシュリンプはやっぱり野菜と一緒に食べたいので、サラダプレートにしてみました。

ガーリックオイルと冷凍むきえびでガーリックシュリンプを作る

ハワイのガーリックシュリンプは殻付きエビですが、食べるときに殻が邪魔なので、ウチではむきえびを使っています。こちらはまいばすけっとで買った冷凍の大粒むきえび。

冷凍の大粒むきえび

そして今回使ったガーリックオイルは「ハワイアンチョップドガーリックオイル」です。

ハワイアンチョップドガーリックオイル

解凍して背わたを取ったら、ガーリックオイルに30分ほど漬けておきます。

解凍して背わたを取ったらガーリックオイルに漬けておく

あとはフライパンで炒めるだけ。

フライパンでえびを焼く

えびの両面が焼けたところで、今回は缶詰のコーンと湯通ししたブロッコリーを一緒に炒めました。

コーンとブロッコリーを追加して炒める

ガーリックオイルには塩味が付いていますが、わりと薄味です。ここで味見をして、必要なら塩胡椒で味を調整しましょう。

冷凍フライドポテトでマッシュドポテト

サラダプレートなので、ポテトサラダかマッシュドポテトを添えたかったのですが、あいにく冷凍フライドポテトしかなかったので…

冷凍のフライドポテト

チンしてマッシャーで潰して、マヨネーズで和えてみました。(皮は取りましょう)

冷凍フライドポテトをチンしてマッシャーで潰してマヨネーズで和える

もともと味が付いているフライドポテトだったので、少し塩分多めでしたが、一応マッシュドポテトっぽくなりました。

なんとなくマッシュドポテト

ガーリックシュリンプ・サラダプレート

皿にライスを盛り、レタス、トマト、マッシュドポテトと一緒にガーリックシュリンプを盛り付けたら、「ガーリックシュリンプ・サラダプレート」の出来上がり!

ガーリックシュリンプ・サラダプレート

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

てんこ盛り!ちょっと皿が小さかったかな…


ガーリックが効いたオイルはいい味を出しています。

プリプリのガーリックシュリンプ

もちろんえびもおいしいですが、レタスとガーリックオイルがマッチしていて、さっぱりと食べられます。

おしまい

以上、ガーリックオイルとむきえびを使った、ガーリックシュリンプ・サラダプレートでした。

ハワイに行ったらガーリックシュリンプを必ず食べますが、プレートランチだと野菜が少ないのが不満だったので、野菜を多めにしてみました。

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ガーリックシュリンプはサラダと一緒がいいね!


Amazon 「ガーリックシュリンプ」の検索結果