sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ガーリックオイルとむきえびでガーリックシュリンプ・サラダプレート

ガーリックオイルとむきえびを使って、ガーリックシュリンプを作りました。

油っぽいガーリックシュリンプはやっぱり野菜と一緒に食べたいので、サラダプレートにしてみました。

ガーリックオイルと冷凍むきえびでガーリックシュリンプを作る

ハワイのガーリックシュリンプは殻付きエビですが、食べるときに殻が邪魔なので、ウチではむきえびを使っています。こちらはまいばすけっとで買った冷凍の大粒むきえび。

冷凍の大粒むきえび

そして今回使ったガーリックオイルは「ハワイアンチョップドガーリックオイル」です。

ハワイアンチョップドガーリックオイル

解凍して背わたを取ったら、ガーリックオイルに30分ほど漬けておきます。

解凍して背わたを取ったらガーリックオイルに漬けておく

あとはフライパンで炒めるだけ。

フライパンでえびを焼く

えびの両面が焼けたところで、今回は缶詰のコーンと湯通ししたブロッコリーを一緒に炒めました。

コーンとブロッコリーを追加して炒める

ガーリックオイルには塩味が付いていますが、わりと薄味です。ここで味見をして、必要なら塩胡椒で味を調整しましょう。

冷凍フライドポテトでマッシュドポテト

サラダプレートなので、ポテトサラダかマッシュドポテトを添えたかったのですが、あいにく冷凍フライドポテトしかなかったので…

冷凍のフライドポテト

チンしてマッシャーで潰して、マヨネーズで和えてみました。(皮は取りましょう)

冷凍フライドポテトをチンしてマッシャーで潰してマヨネーズで和える

もともと味が付いているフライドポテトだったので、少し塩分多めでしたが、一応マッシュドポテトっぽくなりました。

なんとなくマッシュドポテト

ガーリックシュリンプ・サラダプレート

皿にライスを盛り、レタス、トマト、マッシュドポテトと一緒にガーリックシュリンプを盛り付けたら、「ガーリックシュリンプ・サラダプレート」の出来上がり!

ガーリックシュリンプ・サラダプレート

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

てんこ盛り!ちょっと皿が小さかったかな…


ガーリックが効いたオイルはいい味を出しています。

プリプリのガーリックシュリンプ

もちろんえびもおいしいですが、レタスとガーリックオイルがマッチしていて、さっぱりと食べられます。

おしまい

以上、ガーリックオイルとむきえびを使った、ガーリックシュリンプ・サラダプレートでした。

ハワイに行ったらガーリックシュリンプを必ず食べますが、プレートランチだと野菜が少ないのが不満だったので、野菜を多めにしてみました。

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ガーリックシュリンプはサラダと一緒がいいね!


Amazon 「ガーリックシュリンプ」の検索結果