sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

節分だったので恵方巻を頂きました(デザートは節分ロール!)

昨日は節分、そして今日は立春と、暦の上では春になりました。

この「暦の上」の「暦」とは二十四節気(にじゅうしせっき)のこと。太陽の位置(つまり公転軌道上の地球の位置)を元にした科学的なものですが、元々は中国起源の季節の捉え方なので、日本の気候とは少しズレがあります。

それでも昨日の雨上がり後は、久し振りのポカポカ陽気になりましたね。なんとなく春が近づいていることを感じました。


***

さて、節分と言えば豆まきと、近年全国区になった恵方巻!

昨年は恵方巻の大量廃棄問題が問題になっていましたが、今年は数量限定とか予約のみが増えたようです。

具が多い太巻きは自分で作るのは大変だし、縁起物なのでどうしても買いたければ予約した方が良さそう…

ということで、我が家はくら寿司にするか京樽にするかで少し迷いましたが、結局、吉野家の株主優待券が使える京樽で恵方巻を予約しておきました。

京樽の恵方巻予約


***

こちらが京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」です。(カミさんによると、予約なしで買う人がいっぱい並んでいたそうで…)

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」のパッケージ

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」

「幸運巻」は、きざみ椎茸、高野豆腐、かんぴょう、おぼろ、玉子焼、きゅうり。「海鮮幸運巻」の方は、海老、ほたて、サーモン、ねぎまぐろ、いか、玉子焼、きゅうりが入っています。

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」の端っこ

恵方巻は、恵方(今年は165度≒南南東)を向いて無言でかぶりつくのが習わし。

京樽の「幸運巻」をまるごと

恵方に向かって夫婦並んで、黙って「幸運巻」を1本ずつ頂きました。(「海鮮幸運巻」の方は半分ずつ…)

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

モグモグ…

「幸運巻」はかなりおいしかったですね。久し振りの太巻きフルサイズ1本喰いは、満足感も高かったです。


***

そしてデザートには、スーパーで買ってきた「節分ロール3本セット」!

「節分ロール3本セット」のパッケージ

ロールケーキの上に鬼さんのイラストが描かれた透明シールが載っているだけですが…

「節分ロール3本セット」

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

泣いてる鬼さんがカワイイ…

ロールケーキはココア味のスポンジケーキでたっぷりの生クリームを巻いたもの。

節分ロール

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

普通においしかったですが、こちらは恵方を向かずに頂きました。


***

筆者は大阪生まれですが、幼い頃に東京に越してきたので、いわゆる恵方巻の風習とは無縁でした。

カミさんの方は、生まれも育ちも大阪で、物心ついた頃から毎年節分には太巻きを食べていたそうです。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

ちっちゃい頃も必死に1本食べてた記憶が…


以上、節分の縁起物、恵方巻の話でした。