sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

節分だったので恵方巻を頂きました(デザートは節分ロール!)

昨日は節分、そして今日は立春と、暦の上では春になりました。

この「暦の上」の「暦」とは二十四節気(にじゅうしせっき)のこと。太陽の位置(つまり公転軌道上の地球の位置)を元にした科学的なものですが、元々は中国起源の季節の捉え方なので、日本の気候とは少しズレがあります。

それでも昨日の雨上がり後は、久し振りのポカポカ陽気になりましたね。なんとなく春が近づいていることを感じました。


***

さて、節分と言えば豆まきと、近年全国区になった恵方巻!

昨年は恵方巻の大量廃棄問題が問題になっていましたが、今年は数量限定とか予約のみが増えたようです。

具が多い太巻きは自分で作るのは大変だし、縁起物なのでどうしても買いたければ予約した方が良さそう…

ということで、我が家はくら寿司にするか京樽にするかで少し迷いましたが、結局、吉野家の株主優待券が使える京樽で恵方巻を予約しておきました。

京樽の恵方巻予約


***

こちらが京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」です。(カミさんによると、予約なしで買う人がいっぱい並んでいたそうで…)

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」のパッケージ

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」

「幸運巻」は、きざみ椎茸、高野豆腐、かんぴょう、おぼろ、玉子焼、きゅうり。「海鮮幸運巻」の方は、海老、ほたて、サーモン、ねぎまぐろ、いか、玉子焼、きゅうりが入っています。

京樽の「幸運巻」と「海鮮幸運巻」の端っこ

恵方巻は、恵方(今年は165度≒南南東)を向いて無言でかぶりつくのが習わし。

京樽の「幸運巻」をまるごと

恵方に向かって夫婦並んで、黙って「幸運巻」を1本ずつ頂きました。(「海鮮幸運巻」の方は半分ずつ…)

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

モグモグ…

「幸運巻」はかなりおいしかったですね。久し振りの太巻きフルサイズ1本喰いは、満足感も高かったです。


***

そしてデザートには、スーパーで買ってきた「節分ロール3本セット」!

「節分ロール3本セット」のパッケージ

ロールケーキの上に鬼さんのイラストが描かれた透明シールが載っているだけですが…

「節分ロール3本セット」

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

泣いてる鬼さんがカワイイ…

ロールケーキはココア味のスポンジケーキでたっぷりの生クリームを巻いたもの。

節分ロール

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

普通においしかったですが、こちらは恵方を向かずに頂きました。


***

筆者は大阪生まれですが、幼い頃に東京に越してきたので、いわゆる恵方巻の風習とは無縁でした。

カミさんの方は、生まれも育ちも大阪で、物心ついた頃から毎年節分には太巻きを食べていたそうです。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

ちっちゃい頃も必死に1本食べてた記憶が…


以上、節分の縁起物、恵方巻の話でした。